筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

お蕎麦屋さんオープン!


昨日7月6日(木)、坂井地域に食事処「まる木家(まるきや)」さんがオープンしました!!
メインはこだわりの手打ち蕎麦。オープン初日にさっそく行ってみました。

こちらのまる木家さんは30年ほど前からこの場所でお店を開いていたのですが一度閉店され、
本日、2年ぶりにお店を再スタートされたのです!

実は私が2年前に筑北村に移住してきたとき、ここに美味しいお蕎麦屋さんがあったんだけどね……という話だけは聞いていたので、再開のニュースを知った時からとても楽しみにしておりました。
お蕎麦は石臼挽き・店主こだわりの手打ち蕎麦です。
口に入れた瞬間、蕎麦の香りが確かにフワーっときました。幸せです。

そばつゆにもこだわっていて、よくある醤油ベースな感じのつゆではなくてちょっと珍しい白っぽいつゆでした。
店主にどんな出汁なのか聞いたところ、「俺流」とのこと。(笑)
秘密ということなんでしょうか……。蕎麦の風味を壊さずに味を引き立ててくれ、とても美味しかったです!

今回のお店復活にあたって、以前よりは規模を縮小されてメニューは蕎麦とラーメンのみになったそうです。蕎麦は月見そばなど、色々な種類があります。
定休日は火曜日ということですが、臨時休業もあるそうなのでお電話で確認した方が良いかもしれません。
信州といえばやっぱり蕎麦ですね。ぜひ足を運んでいただき、筑北村の蕎麦を味わってください♪


食事処 まる木家 TEL 0263-67-2313

このページの先頭に戻る