筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

しょうじまみの自由研究 vol.1 いちご


初めて「てくてくブログ」に投稿します!

観光課の地域おこし協力隊 庄司真実(しょうじまみ)です。

2022年4月に着任しました。約1年経ちます。

これからいろいろ体験したこと・研究したことなどを投稿していこうと思います。

第1弾「筑北村産でいちごに合うトッピングを研究」

いちごは筑北村坂井いちご園さんの「とちおとめ」🍓

エントリーしている品物はすべて筑北村の道の駅/直売所で購入することができます。

エントリーNo.1 「えごま油」

したざわりがなめらか!味に変化はなし。

えごま油は体にいいので栄養が足りていない人はぜひ!

 

エントリーNo.2  「玉みそ」

なんと不思議!!!!!

最初は味噌だけど口の中で味噌が消えていきます。

この感覚は初めて😲お試しあれ!(おいしいかと聞かれたら……。)

 

エントリーNo.3 「きなこ」

可もなく不可もなく。粉なので絡みがよくないです。

ですが、練乳ときなこを組み合わせることでつきやすく、さらにおいしくなります😊

きな粉好きな方は練乳×きなこがおすすめ✨

 

エントリーNo.4 「おやき(あんこ)」

おやきを半分にしていちごを入れました。こちらは間違いありませんでした。

いちごとおやきは結ばれました💖

食べ応えがあり、おいしいです。いちご大福ならぬ、いちごおやき

 

【考察】

1番おいしいのはそのままのいちごを食べることだと思いました。

来年もいちごのトッピング研究を行う予定です。

ベストマッチの食べ方がありましたら教えてください👍

今回は坂井いちご園さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

坂井いちご園は絶賛いちご狩り開催中!4品種どれもおいしい🍓

調味料などの持ち込みもOK!とのことで、トッピング研究してみてはいかがでしょうか??

いちご園のご予約はお電話またはじゃらんからお願いします👇

http://chikuhoku.jp/sakai_ichigo/

 

このページの先頭に戻る