筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

2月はバレンタイン朝さんぽ!


2月14日(火)、バレンタインデーに朝さんぽを行いました!

ハートの風船を持って歩く女の子。可愛いなあ〜( ^^)

今日のコースは2kmくらいのショートコース。あとでお楽しみ企画があるので短めにしました(^^)

 

聖南中学校。出身者の方もたくさんおられました。

聖南中学校の校章になっている「きささげ」の木。なんと漢方薬に使われているそうです。
学校のとなりで、このきささげの実を出荷されている方がいらっしゃったので、お話を聞くことができました!

鞘がはじける前に収穫するのだそう。これを煎じて飲むと腎臓などにいいそうです。

きささげの木がこんなに繁殖しているところも、村内ではここだけ。

はじめて知りました!

またまた寄り道。男性が手にもっているのは…

そう、桜です。実は筑北村、桜の名産地なんですよ。

現在20名ほどの方が桜を育てていますが、そのうちの一人の鬼熊さんです。

こんなに寒い2月に桜を咲かせることができるなんて、魔法みたいですね。

一人1本ずつ、桜の枝をいただきました!

ちくほくの桜といえば、あの有名な”プラントハンター”西畠清順さんも毎年収穫に訪れています。

…長くなってしますので、詳細はこちらをどうぞ→西畠清順さん来村!!(ち〜ブロ)

さて、お待ちかねのバレンタインイベント!

今回は村のパン屋さん「ちくほっくる」さんに、朝さんぽ限定のチョコ入りクロワッサンを作っていただきました!

焼きたてです☆

スタッフの方々が準備を手伝ってくれました。

テーブルマットもバレンタイン仕様に作りましたよ♪

 

フランス産のチョコを練り込んだクロワッサン、とっても美味しかったです!!

食べながら、お話も盛り上がりました。充実した午前でした〜(^^)

 

 

3月の朝さんぽは、

3月12日(日)!!

いよいよ今年、3月26日(日)に行われる7年に1度の奇祭「狐の嫁入り」の舞台、青柳地区を歩きます!

集合は坂北体育館(長野県東筑摩郡筑北村坂北2298)

9時受付開始

9時30分出発です!

お待ちしています(^^)

 

 

 

 

このページの先頭に戻る