筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

2016年12月 一覧

朝さんぽ「のどかな山寺の里を楽しむコース」

12月26日(月)、2016年ラスト朝さんぽを行いました〜〜!

_mg_5833-2

お天気も見事この通り。北アルプスがくっきり!
ちょうど、午後から次第に曇ってきたのですが、天気が崩れる前はアルプスが綺麗に、いつもより大きく見えるのだそうです。

今回は筑北村図書館を出発し、中村神社、碩水寺などを通るコースです。
>続きを読む

「朝さんぽ&フットパスフォーラム」ありがとうございました!

「フットパス」とは、イギリスを発祥とする『森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】』のこと。
近年、日本においてもさまざまな地域において、各々の特徴を活かした魅力的なフットパスが整備されてきています。

 

朝さんぽで歩く道はイギリスのフットパスのように、田んぼの真ん中だったり、民家の間の小さな道だったり。何の変哲もないコースだけど、毎回違った楽しみがある、新しい発見がある、いろんな魅力が詰まっています。
1年近く続けてきて、かなり多くの方が参加してくれるようになり、地元の人がおもてなしをしてくださったり、地域の人とのつながりがどんどん増えています。

 

現在、朝さんぽへの参加は村内の方が8割以上ですが、村外、都会の方にもぜひ村の魅力を知ってもらいたい!気軽に歩いてもらいたいと思い、フットパスを作ることになりました。
>続きを読む

1
このページの先頭に戻る