筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

6/25(日)朝さんぽ~上手山(わでやま)~


6月25日は本城地域の上手山を歩きました。
心配していた雨も幸い降らず、ゆったり歩くことができました。
この上手山という地区は地元の方でも初めてという人がちらほら、さていったいどんな場所なのでしょうか?レッツゴー!


でーん!
標高は約800m!冬はかなり冷え込むそうです。
晴れているとこの辺りはアルプスがよく見えるんです、めちゃんこキレイですよ。


上手山は現在7世帯の小さな集落です。
この集落に昔からお住まいの窪田さんに、開拓秘話をお話ししていただきました。
戦後の厳しい時代にほぼ人力で開拓をしたそうです。WOW!


そして、すぐ近所には有機農家をされている浪野さんのお宅があります。
浪野さんは少量多品目で様々な野菜を栽培しています。

さらに、ヤギが三頭、合鴨が沢山(二十数匹)います。
近くに行くとメーッとかグワーッとか、なんだか賑やか。
合鴨は田んぼの害虫駆除のため、ヤギは癒しでしょうか?


今回は贅沢に、その場で参加者の方が収穫をした野菜を販売していただきました。キャベツ・人参・白菜・にんにく・ブロッコリー・大根などどれもみずみずしくて美味しそう!
ちなみに浪野さんの所では後継者を募集しているそうです、興味のある方は是非いかがでしょうか?


そして最後には木工作家の福田さんによるバードコールづくりのワークショップ。


ねじを回すと美しい鳥の鳴き声が聞こえます。完成したバードコールを参加した人たちは嬉しそうに鳴らしていました。
するとたちまち鳥が近くに寄ってきました、しかしどれが本物の鳴き声なのか区別がつきませんでした!


福田さんはささなき道具店という名前でお店をしています。気になる方は下記URLをチェック!
http://chikuhoku.jp/interview/03.php


知る人ぞ知る上手山!
是非足を運んでみてください。

このページの先頭に戻る