筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

9/24(日)朝さんぽ♪ 樹齢350年 村の天然記念物



第23回目の朝さんぽでは本城地域、立川地区にある御嶽神社で行われたお祭りを見くという企画でした。

9:30に公民館に集合し、地区の方による説明を聞いていると、早速神輿がやってきました。
立川の隣にある岩戸(いわど)という地区との合同のお祭りなので、それぞれの地区の神輿が御嶽神社へ向かいます。

*
お祭りが始まるまでの間、近くの成田山を見学。


急な階段がありますが、坂道で登ることもできます。

ここでも地区の方が説明をしてくれました。
今は誰もいませんが、昔はお堂の横に住職さんのお家があったとか。

*

そして、神事と舞が行われる御嶽神社へ。
ここにはなんと、村の天然記念物に指定されている樹齢350年の大ケヤキがあるのです。


すごい迫力。みんな、知らなかった!とびっくり。


パワ〜〜〜

*
神事のあと、獅子舞が始まりました。
15分ほどの見応えある舞。二つの獅子が同時に舞います。




一部ですが動画で見られます↓

立川・岩戸のみなさん、ありがとうございました。
楽しいお祭りでした!

*
再び朝さんぽへ。
大ケヤキのところから下って、周辺を散策します。

この道は私のおすすめ!車で下っていくと、目の前にずっと北アルプスが見えてとっても綺麗なんですよ。


ここから栃平(とちだいら)の方へ登ります。

ここも見晴らしの良いおすすめポイント。
何気ない風景ですがほっとします。

山には秋のいろんな実が♪
アケビと栗を発見。


今回お祭りに誘ってくれた方。
酔っ払い役のイチノセさんでした。
ありがとうございました!

*
次回の開催は10月25日(水)です!
お楽しみに〜♪

このページの先頭に戻る