筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

標高1000mの修那羅山にカフェがオープンしました☆


あち〜。

猫も顔をしかめるほどのこのギンギン照り。

この暑さを利用すれば車のバンパーで目玉焼きが焼けるに違いません!

こんな日は海にでも、と言いたいけれどこんなに暑ければ海水浴ですら危険です。

ならばどうすればいいかというと、正解は「標高の高い場所に行く」。

村内の修那羅山安宮神社は、標高がおおよそ1000m。

下界が仮に35℃だとすれば、ここは5℃〜10℃涼しい場所です

最近ここの宮司さんが「しょならcafe」なるものをオープンさせたと聞いて、行ってみました。

なんだか南国な雰囲気。

喫茶として利用できるということで早速入ってみました。

ここの宮司さん(このカフェの経営者です)は音楽好きで、

パンクやロックはもちろん、昭和歌謡からご当地アイドルまでと、膨大なCDやレコードをお持ちなのです。

入るなり激アツなパンクロックのレコードをかけてくれました。

メニューはコーヒー(450円)と紅茶(350円)。

そしてケーキ。

暑かったのでアイスコーヒー&ケーキセット(800円)を頼みました。

コーヒーをひとくち。

「う〜んマイルド」

思わず写真を撮るのを忘れてしまいました。

軽い酸味を感じた後、重厚な豆の香りが口に広がりました。

ブラックコーヒーにはありがちなあのベトベト感、

このコーヒーにはそれがないので後味もすっきりです。

お次はおしゃれな紙にちょこんと佇むチーズケーキさん。

今回のチーズケーキは動物性タンパク質や人工甘味料、白砂糖を使わないマクロビオティックな仕上がりなのだそうです。

最近この手のマクロビスイーツが話題を集めていますが、はたして砂糖などを使わずに美味しいのでしょうか?

どれ一口。

「・・・あらまぁ」

 

豆腐をチーズの代わりに代用しているそうですが、すごくクリーミーでgoodです。

柑橘系のフレーバーが舌にのこり、しっとりと滑らかでよく、

ずしっとした重さがないので、本物のチーズケーキより食べやすくて私好き〜。

 

 

 

 

さぁ、肝心の営業日のお知らせです!

9:30〜15:30くらい

毎週月曜定休&不定休(宮司という職業柄、急な法事やお葬式が入る場合があるそうです)

不安な方は事前にFBなどで営業しているか確認することをお勧めいたします

▶︎こちらをクリック(修那羅山安宮神社FACEBOOK)

 

 

協力隊 あおき

 

 

 

このページの先頭に戻る