朝さんぽ「秋の唄を口ずさみたくなるコース」
遅くなりましたが、10月27日(木)の朝さんぽのようすです。
今回は坂井支所を発着し、文殊山をハイキングして、知る人ぞ知る蛍の名所を見学、村が誇る「玉井味噌」の横を通り、秋の風景を楽しめる川沿いの小道を歩きました。
この日は20人くらい集まり、そのうち4人がお子様でした。
元気いっぱいの子どもたち。にぎやかで、大人もみんな笑顔に。
お気に入りのおおきな葉っぱ。
この山は”文殊山”と呼ばれていて、この地域では小学校の遠足で登る山なんだとか。
さらに山のふもとには「もんじゅ山」というえのき茸の工場があります。
眺めのいいスポットも発見。
ちいさ〜い柿!こういう種類の柿なんです。
名前、なんだっけ、、、
食べたらものすごく渋かった。
文殊様のおうち、新しいですね。地元の人が、大事にしているのが伝わります。
ここの大きな杉の木には、蛍がクリスマスツリーのようにたくさんとまります。
木の根元のあたりから湧き水が出ています。きれいな水があるからでしょうね。
だんだん晴れてきて、ぽかぽか陽気に。思わず秋の唄を口ずさみたくなる、心地よい日になりました。
さいごに、坂井の地域グループ「ちょっとやる会」のみなさんが、ゲンノショウコやハッカなどの薬草茶を振舞ってくださいました。いつもありがとうございます。程よく疲れた体に染み渡り、お話も盛り上がり楽しかった〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さあ〜て、来週の朝サンは〜?(サザエさん風に)
11月19日(土)!!
第14回朝さんぽ&フットパスフォーラム!!
フットパスはイギリスで生まれた、昔からの生活のための小道や古い街道などを、人々が自由に散策できるコースにしたもの。
今までの朝さんぽの延長で、朝さんぽで歩いたような何気ない素朴な道を、いつでも誰でも歩けるように、マップなどを作ったり手作りの看板を設置したりしよう、というもの。全国各地で広まりつつあります。
19日はフットパスの持つたくさんの魅力について知っていただけたらと思います! お昼にはそば会もあります。ぜひお越しください。