筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

7/31朝さんぽ|3年ぶりのダム見学×ちくほく朝さんぽ!

どうもご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか?
もうすっかり季節は秋に向かいつつありますが、
あの暑いあつ~い夏の日の朝さんぽの様子をふり返りたいと思います!


この日の朝さんぽは、
県営ダムの「森と湖に親しむ旬間」にあわせて開催された小仁熊ダム見学会に参加しました。
県営ダムの見学会は2年に1回行われているそうですが、コロナの影響もあり、今回は3年ぶりの開催でした!

>続きを読む

5/11 朝さんぽ|もんじゅ山ハイキングして子々でお腹を満たすコース

前回の朝さんぽに参加できず、
はじめての参加となった協力隊の飯塚が、5月11日の朝さんぽの様子をお伝えします◎
今回は坂井支所を出発し、もんじゅ山をハイキングして、緑が豊かになってきた山秋地区を歩きました。さんぽの最後は、4月にオープンしたばかりの「麺処 子々 -ne ne-」でみなさんと一緒に昼食をいただきました。「いつもこぢんまりと散歩してるよ」と聞いていたのですが、この日は20人くらい集まり、とても賑やかなお散歩になりました。

>続きを読む

◎3月11日朝さんぽ~刈谷沢方面を周ってお蕎麦ふるまい~

みなさん!お久しぶりです!!

コロナや大雪で朝さんぽの開催を見送っていて、あっという間に3月となりました

 

今回は1月に行おうとしていた筑北村図書館を出て刈谷沢を周ってくるコースを3月11日に行ってきました!

そして「そば処さかい」に関わっている産業課協力隊の関森隊員よりそばの振る舞いもしていただき体も心も温まるさんぽとなりました

 

それでは振り返っていきますのでよろしくどーぞ!!

>続きを読む

11/19(金)夕さんぽ~約98%も欠ける月を見に行こう~

今回は今年度2回目の夕さんぽです!!

「日本全国」で食の最大が見られるのは140年ぶりぶりということで冬の寒い時期ですが開催しました。

約98%も深く欠けるそうでほぼ皆既月食に近いものとなります。

 

今回は晴れるてくれてとてもよかったです!!ありがとう!!!

 

それでは振り返りをどーーぞ!!

>続きを読む

9/23朝さんぽ@旅する蝶アサギマダラと遭遇

8月は佐野の畑に行く予定でしたがコロナの影響により中止になってしまいました( ;∀;)

また今度企画しようと思いますのでその時はご参加お待ちしています!

今回の朝さんぽは~

9月23日に坂井の七草をめぐる4kmコースを開催!!

七草はくず以外の花が咲いているのを見ることができ、1000km以上を旅する蝶アサギマダラにも出会えた生物のロマンを感じる朝さんぽでした。

 

それでは振り返りをどーーぞ!
>続きを読む

夕さんぽ@小仁熊ダムの蓮&とくら天体観測☆彡


7/28(水)の夕さんぽを開催しました!!
参加者20名で大人も子供も参加してにぎやかなさんぽになりました。
西条温泉とくらの西澤支配人による実験を行ったのですが子供より大人が楽しんでいるようでした(笑)
そして天体観測!果たして台風が来ている中見ることが出来たのでしょうか??

それでは振り返りをどーぞ☆
>続きを読む

青柳宿、大切通し、碩水寺をめぐる4.5キロのロング&坂コース!

今回は坂北駅を出発し青柳宿大切通し碩水寺を周る4.5kmのコースを歩いてきました。
教育ボランティア文化財案内グループの方に青柳宿大切通しの案内と碩水寺では住職の方からお話をしていただき、歴史を堪能した朝さんぽになりました。

それでは振り返りをどーぞ(^^)/
>続きを読む

このページの先頭に戻る