筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

上手山通信Vol.17 〜心は夏模様〜

暑い。

標高800mとはいえ、日中は日差しがギンギラギンに照りつけるのです。

暑いとそれに比例するように冷たい飲み物が身体に沁みます。

先日は突発的な課内の飲み会があり、ビールをたくさん飲みました。

暑い時こそアルコールで暑気払い。

 

>続きを読む

標高1000mの修那羅山にカフェがオープンしました☆

あち〜。

猫も顔をしかめるほどのこのギンギン照り。

この暑さを利用すれば車のバンパーで目玉焼きが焼けるに違いません!

こんな日は海にでも、と言いたいけれどこんなに暑ければ海水浴ですら危険です。

ならばどうすればいいかというと、正解は「標高の高い場所に行く」。

村内の修那羅山安宮神社は、標高がおおよそ1000m。

下界が仮に35℃だとすれば、ここは5℃〜10℃涼しい場所です

最近ここの宮司さんが「しょならcafe」なるものをオープンさせたと聞いて、行ってみました。

なんだか南国な雰囲気。

喫茶として利用できるということで早速入ってみました。

>続きを読む

6/23(土)ノルディックde朝さんぽ ♪~筑北スポーツクラブとコラボ企画~

6月23日(土)朝さんぽを行いました!今回は、筑北スポーツクラブさんのご協力を頂き、専用のポールを持ち歩く健康朝さんぽ♪コースは、道の駅さかきたから出発し、東条川周辺を歩く3.6キロのコース。

しっかりレクチャーと準備運動をして、雨が降らないことを祈り・・レッツゴー!
>続きを読む

上手山通信Vol.14 〜動物の國〜

 

「あれ。なんかまた雰囲気変わった?」と思ったあなたは立派な上手山通信のリピーター様です。

毎度くどいようですがこのブログは、長野県筑北村にある上手山という集落が舞台になっています。

お相手はわたくし地域おこし協力隊のあおきです。

ギョームの一部として情報発信を拝命しているので、このブログもそういう経緯で書いています!

>続きを読む

上手山通信Vol.12 〜イノシシノニク 〜

上手山通信のロゴ、色を変えてみました。

前は土色でしたが、夏への想いを込めて爽やかにしてみました。

お気付きのあなたは立派な上手山通信のリピーターということになります、

どうも日頃ご愛好いただきありがとうございます。

 

 

さてさて、今回のテーマは「酒のアテ」です。

アテとは、要はお酒を飲む上で欠かせないおつまみのことです。

>続きを読む

このページの先頭に戻る