筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

7/29(水)朝さんぽ ♪~坂北地域・赤松から細田の農村風景を楽しみながらのんびり歩くコース~


長梅雨で毎日雨が降ったりやんだり…

『朝さんぽ、開催できるかしら??』
と思っていましたが、当日の天候は曇り!!

不安定な空模様にどれだけの方が集まってくれるかドキドキしましたが坂北荘にみなさん来てくれました!!
>続きを読む

おおたけの果てしないたわごとVol.20 ~シカvsおおたけの巻~

ここ最近の筑北村は、連日曇り時々雨模様。
昨年と比較すると雨の日が多く、長野だけどジメッとしています。
早く梅雨明けしてほしいと心から思っている最中、師匠から『畑にそろそろネット張らないとまずいよー』ということでさつまいも畑を確認。

すでにやられてた。笑
>続きを読む

おおたけの果てしないたわごとvol.18~パーゴラを作るの巻~


嵐のように去っていったGWは、忙しなく動いていたのですがその中でもN野さんご指導のもと、パーゴラを作りました!!

パーゴラ(pergola)とは、住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ棚のことを言います。
日陰を作り、その下でティータイムを楽しんだりするわけです。

広い畑にパーゴラ!!
作るぞーーー!!
>続きを読む

3/18(水)朝さんぽ ♪~冬眠明け!旧善光寺街道を歩く春の乱橋~


今回の朝さんぽは、約5ヶ月ぶりの開催!ひー そんなに月日が経っていたなんて・・
しばし冬眠しておりましたが、やるぞーやるぞーやるったらやるー!
そんな訳で、今回は春の乱橋を歩きます。
コロナウィルスの影響で、村内の様々なイベント、催事が中止となる中、張り切って行きましょうー!
>続きを読む

このページの先頭に戻る