筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

しょうじまみの自由研究 vol.8 筑北村の石神仏紹介~part4~


筑北村の石神仏紹介~part4~ 今回がラストです😢
「推し神仏探しスタンプラリー」は10月29日(日)をもちまして終了致しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました✨


No.17【山間 馬頭世観音】
道沿いにあるので見つけやすいです!
場所:https://goo.gl/maps/g4paspHKeVGE5TDf7


No.18【旧筑北小学校の石仏】
現在はちくほくシャインカレッジやスケートボードパークがある施設です。
当時の学生が作った石仏らしい…。信じるか信じないかはあなた次第です!
場所:https://maps.app.goo.gl/g4jTVcDSbpQY8uv87


No.19【仁熊 日向山 道祖神】
文化8年に作られた双体並立像
場所:https://goo.gl/maps/oxoPS2DdA1msH25X7


No.20【立石 馬頭観音群】
この付近には写真の他にも坂北村の石造文化財の本に載っている馬頭観音があるようなのですが、見つかりませんでした。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
場所:https://goo.gl/maps/isSdM13ea5zoDyox5


No.21【地蔵原】
宝永6年(1709年)の建立といわれる、像高94cmの石地蔵が蓮華台の上に立っています。誰が建てたのか、いわれもわかりません。
場所:https://maps.app.goo.gl/9iJDZe1pbRTYBN8R7
※この場所は立峠です。立峠に向かう途中に古峠に入る道があり、入ったらすぐ近くに地蔵原があります。


No.22【接吻の石仏】
キスしている道祖神の石仏💖造立年代は昭和48年!

約3カ月!これまでみてくだり、ありがとうございました😊
紹介した以外にも村にはまだまだ石神仏が存在しています!
興味のある方は村誌等で調べてみてください🎵

現在、スタンプラリーに登場していたキャラクターの「名付け親」募集中です!
※2023年11月10日(金)まで
世界に1人だけの名づけ親✨応募お待ちしております。
詳細はコチラ

このページの先頭に戻る