筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

らっきょ提灯を作って歩かナイト!


7/1夕さんぽを開催しました!
夕方から大雨になってしまったため、らっきょ提灯を作るワークショップに急遽変更しましたが29名の参加となり大盛況の夕さんぽでした。

残念ながらホタルは見れませんでしたが、みなさんが素敵な提灯をじっくり作ることができ結果オーライ。
最後は提灯の点灯を行い幻想的なワークショップとなりました。

それでは、振り返りをよろしくどーぞ!!

せっせと飯塚隊員と提灯の準備を行っていると

ゴロゴロ!!

と雷が!!
これはさんぽをできる状態ではないと急遽提灯づくりワークショップに変更。

1組でも来てくれればうれしいなと思っていたら
13組29名もの参加がありました!

いざ!!ワークショップ開催!!
始めてみると

和紙を切るカッターが足りない!
両面テープも少ない!!
スタッフはあっちこっち走り回り
ばったばた!

それでも
和紙を手で切ったり、インクを水でにじましたり
切り端を貼ってみたり、くしゃくしゃにしてみたり
みなさんいろいろな工夫をして楽しまれていました。
 
 
 

最後は消灯しみんなの提灯の点灯式を行いました。
好きな新幹線やお酒
とにかくおしゃれな水玉模様
懐かしいキャラクター
文字が書いてあったり など
暗闇の中でそれぞれの思いが提灯の灯りで浮かび上がり幻想的な景色でした。

 
 
 

すると

ふわっと
2つのあかりがやってきて
ホタル!!?
と思ったら長谷川隊員が灯りをゆらゆらと舞わせている「ハセガワボタル」でした(笑)

渾身のおやじギャグを撮り忘れ
お見せできないのが残念です。

そんな笑いもあり楽しいワークショップとなりました。
後日池田町のほたる祭りに持って行ってくれた方もいたと聞き
筑北村の伝統が広まっていきうれしかったです!

忘れがちな集合写真もパシャリ!

また提灯づくり出来たらいいなぁと思っているので開催した時はぜひご参加ください!

らっきょ提灯については「しょうじまみの自由研究」にもあるので見てねー!

しょうじまみの自由研究 vol.4 らっきょ提灯作り

おわり

このページの先頭に戻る