筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

協力隊のほくほく農園はじめました!


みなさんこんにちは🌞
今回はみなさんへお知らせです!

現在筑北村では5人の地域おこし協力隊が活動していますが、
この度、みんなで農園を始めることとなりました!
その名も協力隊のほくほく農園です!

村が抱えている課題のひとつである遊休農地を活用して、農業を通した交流の場にしたい!という想いで始めました。
また、栽培に使うものは自然にやさしく、そしてなるべく村にあるものを使いたい!
マルチの代わりにもみ殻を、プラスチック支柱の代わりに竹支柱を。
苗が余って植える場所がなくて捨てようと思っている方、ぜひ私達に苗をお譲りください✋✨

今後は、プチ農業体験や収穫イベント、野菜市などを企画していきたいと思っています!
インスタグラムフェイスブックでも情報を発信していきますので、ぜひチェックしてみてください。

ではでは、ほくほく農園のこれまでの進捗状況をご報告させていただきます✨

6月1日(木)晴れ🌞

畑は土づくりから!10年耕されていなかった農地に栄養を与えてきました。
「くさい~!」と言いながら農地に鶏ふんと有機石灰を撒きました。
次の日から雨が続きそうだったので、雨によって鶏ふんと有機石灰が土に染み込んでいったことでしょう◎

6月7日(水)くもり⛅

この日はせっせと畝立てと溝づくり!
週末の間に起こしてもらってふかふかになった土で畝を立てていきます。
溝は、畑の周囲に掘ることで長雨が続いたときに畑が水浸しになるのを防ぎます!

庄司と飯塚は初めての畝立て!
ふかふかの土とはいえ、重労働でございます、、!

たくさん体を動かして気持ちがいい!まだ半分残っているけど笑、この日はここまで!

6月9日(金)くもり⛅

早速村の方からいただいたじゃがいもの種芋を植えてきました。
テレビ松本さん、市民タイムスさん、信濃毎日新聞さんにも取材していただき、
いろんな方から「見たよ~!」「新聞載ってたね!」とお声がけいただきました◎

そして一番最初の写真にもある、長谷川さんお手製の看板も立てました!!
みなさんこの最高かわいい看板を目印に、遊びに来てくださいね。

作業後はみんなでお昼ごはん。
やっぱり外で食べるごはんは美味しいですね。

現在、みなさんのおかげで続々と野菜の苗が集まってきています🥰
本当にありがとうございます!

残り半分の土を起こして、畝を立てて、せっせと植えていきます!
お手伝いしてくれる方・指導してくれる方も募集中ですので、気になる方はお気軽にお声がけください!

坂北のひまわり保育園のすぐ上、北アルプスが見えるロケーション最高な農園です。
ベンチや日影も作っていきたいな~。

今後もほくほく農園の活動を楽しみにしていてくれたら嬉しいです!
よろしくね~!🐣

いいづか

このページの先頭に戻る