2018.11.13|晴れときどき松場通信
晴れときどき松場通信Vol.1 〜タイトルを考えていたら50日〜
こんにちは、この筑北村で地域おこし協力隊をしていますあおきです。
前回ひっそりと始まり、ひっそりと幕を閉じた上手山通信。
そこからおおよそ50日という期間を経て、
ここに新しいブログをシリーズで開幕することにしました。
その名も「晴れとときどき松場通信」。
「松場(まつば)」とは僕が引っ越した先の、今後舞台になる集落の名前です。
この松場は人口が70人。
28世帯が暮らす超大集落。
「え、超大集落?プププ」と思ったそこのあなた。
だって前回住んでいた上手山は人口7人のたったの5世帯だったんですから!
けっしてこの超という表現が、
誇張している訳ではないのがお分かりいただけますでしょうか。
そしてなんと今回の借家は7DK。
2階もあります。
納屋もあります。
畑もあります。
なんなら少し離れたところに土地もあります。
協力隊卒業後もここにずっと住もうという想いで、
大家さんには購入の意思を伝えてあります。
ただ空き家になって7年の築40年の民家。
ところどころに床のクサリ、外壁の塗装ハゲ、基礎のひび、雨どいの老朽、
挙げたらキリがないくらいに修繕するところがあります。
今回の物件はまぁそんなわけで、特別に大家さんから改修の許可をいただきました。
今後はその生活の様子を発信していこうと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
とりあえず今回は序章ということでおわり。
執筆者:筑北村 地域おこし協力隊 あおき