筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

晴れときどき松場通信Vol.1 〜タイトルを考えていたら50日〜


こんにちは、この筑北村で地域おこし協力隊をしていますあおきです。

前回ひっそりと始まり、ひっそりと幕を閉じた上手山通信

そこからおおよそ50日という期間を経て、

ここに新しいブログをシリーズで開幕することにしました。

その名も「晴れとときどき松場通信」。

「松場(まつば)」とは僕が引っ越した先の、今後舞台になる集落の名前です。

 

この松場は人口が70人。

28世帯が暮らす超大集落。

「え、超大集落?プププ」と思ったそこのあなた。

だって前回住んでいた上手山は人口7人のたったの5世帯だったんですから!

けっしてこの超という表現が、

誇張している訳ではないのがお分かりいただけますでしょうか。

そしてなんと今回の借家は7DK。

2階もあります。

 

納屋もあります。

畑もあります。

なんなら少し離れたところに土地もあります。

協力隊卒業後もここにずっと住もうという想いで、

大家さんには購入の意思を伝えてあります。

 

ただ空き家になって7年の築40年の民家。

ところどころに床のクサリ、外壁の塗装ハゲ、基礎のひび、雨どいの老朽、

挙げたらキリがないくらいに修繕するところがあります。

 

今回の物件はまぁそんなわけで、特別に大家さんから改修の許可をいただきました。

今後はその生活の様子を発信していこうと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

とりあえず今回は序章ということでおわり。

 

執筆者:筑北村 地域おこし協力隊 あおき

このページの先頭に戻る