筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

3/18(水)朝さんぽ ♪~冬眠明け!旧善光寺街道を歩く春の乱橋~



今回の朝さんぽは、約5ヶ月ぶりの開催!ひー そんなに月日が経っていたなんて・・
しばし冬眠しておりましたが、やるぞーやるぞーやるったらやるー!
そんな訳で、今回は春の乱橋を歩きます。
コロナウィルスの影響で、村内の様々なイベント、催事が中止となる中、張り切って行きましょうー!

乱橋活性化施設・みなくる館に集合です。
コロナの影響で、参加者・・どうかなぁ来てくれるかなぁと心配していましたが、なんと20名もの方が!!うれしいぃぃ

準備体操をしっかりして!出発です。
今日は、坂が多いから・・・。念入りにストレッチしましょう。
 
みなくる館を出発し、旧善光寺街道を歩いていくと、「あっっ」と声が
春を告げる花、福寿草が咲いていました。

「ここ、ここ」「わぁああ」「ちょうど見頃だね」「かわいい」
パシャパシャと皆さん撮影タイムに

ここ乱橋は、善光寺へ参拝する人や参拝を終えて帰る旅人が多く間の宿として相当な賑わいを見せていたそうです。

芽キャベツもなっていて。。「なにこれなにこれ」「こうやって芽キャベツって育つの初めて見たーーー」「マラカスやないか」キャッキャと皆足を止めます。
 

さくさく歩いていくと「お茶坊様の修行道」への入り口の前を通ったので、観光課の前迫隊員にお茶坊様について説明してもらいました。
参道を登っていくと、修行中寝床にしていた洞窟とお茶坊様の御墓があり(結構な山道です!!!)お茶を飲むために里へ降りてきていたので「お茶坊」と呼ばれるようになったのだとか。


水仙も咲いていました(きより舎さん前)

西村からの風景 (こんな景色の中を歩けるなんてサイッコーーーー!!!)


今回もぐるっと乱橋を歩く4キロのコースでしたが、新たな発見あり、新たな出会いあり、お久しぶりの再会あり、わいわい皆さんで歩く事ができました。

最後はお決まりの参加者の皆さんでチーーーズ!

次回の朝さんぽは、4月24日(金)に本城地区大沢新田を歩きます。
集合場所は、9時~9時半の間に東条ダム駐車場です。
この時期しか見る事ができない、はなもも・水仙などを楽しみましょう!
皆様のお越しをお待ちしていますーーーーーーーー!

あ!カメラを絶対お忘れなく!です♪

えなみ

このページの先頭に戻る