筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

6/23(土)ノルディックde朝さんぽ ♪~筑北スポーツクラブとコラボ企画~


6月23日(土)朝さんぽを行いました!今回は、筑北スポーツクラブさんのご協力を頂き、専用のポールを持ち歩く健康朝さんぽ♪コースは、道の駅さかきたから出発し、東条川周辺を歩く3.6キロのコース。

しっかりレクチャーと準備運動をして、雨が降らないことを祈り・・レッツゴー!

2本のポールを持つことで、上半身を積極的に動かす全身運動となり、通常のウォーキングよりも運動効果がアップします。さらに、自然と背筋が伸び、理想的な歩行姿勢を保つことができます。

今の時期は、田んぼが鏡になり、村のいたるところで水面に映る美しい景色を見ることができます。

経験者の方の参加も多く、ポールウォーキングの事ややポールを使って歩くコツを初めての方に教えて下さっていました(^○^)

高速道路のすぐ隣を歩ける道があります。坂道もポールでスイスイ・・!?

東条川沿いを歩きます。夜になると今の時期、蛍の乱舞が見られますよ。

木の脇をくぐって・・

この辺りから、少し雨に降られましたが、皆さん雨をあまり気にする様子もなく・・

川沿いから田んぼの脇に入り歩いていきます。この頃にはすっかり雨もやみ、美しい水景色を見ながらゴールを目指します。

道の駅に帰り、最後に参加者全員でパチリ。

ポールウォーキングは、メタボ予防や骨粗しょう症の予防ができ、全身運動により代謝も良くなります。皆さんこれからも、ポールウォーキングを続けてくださいね♪

おわり

協力隊 えなみ

 

このページの先頭に戻る