筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

焼肉交流会☆報告レポ


2018年11月10日。

紅葉が散りかける秋の中盤。

その美しい風景に茶々を入れるように

どこからともなく焼肉の匂いがしてきました。

そうです!この日は協力隊プレゼンツ

「ちくほくの谷で焼肉交流会」があったのです。

 

 

そもそも筑北の人は焼肉が大好き。

思い返せば

消防の旅行で焼肉。

冠着山のお月見で焼肉。

地区の交流会もたしか焼肉(写真なし)。

精肉店では「焼肉材料専門の店」と看板が掲げられ、

はたまた村内にはヤングカルチャーセンターという焼肉専用施設まであるというこの面白さ。

ヤングカルチャーセンターって笑。

「若い奴は肉喰っとけ!」と言わんばかりのナイスなネーミングです。

青春の汗臭さ。服に染み付く焼肉の匂い。

夕日を背にしてここで何人の若者が夢を語りながらお肉を食べたかと思うと、

目頭が熱くなります。うっ・・・。

 

そんな焼肉好きな村で、焼肉を食べる交流会を開こうということになり、企画をしたわけです。

総勢25名!

村外からは諏訪・松本・須坂・東京から若人が数組来てくれました!

うれしいですね!何と言ってもヤンカルですから。

 

 

当日は村内の雑穀ファームさんから提供していただいた新米をおにぎりにし、

お肉もたくさん用意しました。

この雑穀ファームさんの米が超うまいとみなさん大絶賛していました。

噛むと甘いので、お米でお米が食べれそうなお米なんです。

 

そして今回の目玉は黒毛和牛ちゃん。

(今回は村内の中澤精肉店さんからお肉を仕入れました)

予算の関係で一人2きれまで。

こちらも「流石」という感じでした。

 

 

おかげさまで大変好評だった焼肉交流会。

次回は「なべ交流会」はどうだ?

という話を担当者としております。

みなさんまたお楽しみに!

 

 

ちなみにボツになったチラシです。

理由:怖いから

 

 

筑北村 地域おこし協力隊 青木

 

 

 

このページの先頭に戻る