筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

10/16(水)朝さんぽ♪~生坂村の「歩こう部」とコラボ企画3~  アルパカさんも一緒編~


今回の朝さんぽは、お隣の生坂村の「歩こう部」の皆様とのコラボ企画第3弾!
筑北村に生坂村の方々をお招きして、坂井地域のアルパカの森~修那羅山安宮神社石神仏郡周辺を散策する約4キロのコースです。

振り返り、レッツゴー!

森林体験交流センターに集合です。


集合場所から、すでにアルパカさんが登場!!
生坂の歩こう部の方々、ちくほくの方々、総勢20名ほど。輪になって、軽く自己紹介と体操をします。

体操を終えて、朝さんぽスタートです。

最初に登場してくれた子ども二頭の他にも、大人のアルパカ達がお待ちということで・・・
坂を上っていくと・・・・


いたーーー!
そして・・・・・見てる・・・

皆さん、アルパカさんに大興奮!初めてアルパカ見るわぁというお声も聞こえ、しばしたわむれて頂きます。

さんぽ再開後、あらま
アルパカさんが散歩を先導
またまた盛り上がる朝さんぽ一同
アルパカの森では、本日25日からハロウィンウィークが始まりますよ~


集合写真を撮って、修那羅山安宮神社を目指します。


参道は、もう既に少し肌寒い感じがしましたが、森林浴には最高な場所です。


皆さんが神社に到着したところで、スペシャルゲストの宮司さんを紹介します。との合図で、実はさんぽの初めから参加して下さっていた宮司の宮坂さんこと赤ジャージのムネさん!!
皆さんから「えーーーーーーーーーーーーっ」のお声。
安宮神社の歴史や、石神仏の説明などをしてくださりました!ムネさん、ありがとうございます!

 
木肌にすっぽりと抱きかかえられた観音像を覗き込む皆さん。
「わーーーー本当にいた!いた!」
【ブナ観音】一番人気の石仏さまです。


石神仏を見て回って頂いた後は、しょならカフェの中で、しょならおやきとお茶を皆で頂きました。
ほっこり

おまけ
アルパカたちは、安宮神社まで追いかけてきてくれましたよ♪

朝さんぽは、これからも開催していきますので、是非みなさまご参加ください。
ご一緒しませんか?お待ちしています。

えなみ

このページの先頭に戻る