筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.9~楽園信州移住セミナーin大阪~


地域おこし協力隊として、おおたけの任務のひとつ。
『移住促進』があります。

移住希望者がきたら村内をご案内したり、空き家バンクの管理や、移住セミナーへの参加等です。
今回は、楽園信州移住セミナーin大阪ということで大阪へ出張に行ってきました。

そもそも『楽園信州とはなんぞや?』という方に端的に説明しますと…

『楽園信州』とは、長野県の移住を推進する長野県企画振興部信州暮らし推進課が管轄しているもので
移住セミナー、空き家バンク、移住に関わるいろんなことを取りまとめているところがあるんです。

『楽園信州』ホームページはこちら↓
楽園信州ホームページ

楽園信州移住セミナーでは、毎回参加市町村が異なるので『信州を手っ取り早く情報収集したい方』にはおすすめ。お気軽にいろんな市町村を知ることができるセミナーなんです。

また認定NPO法人ふるさと回帰支援センターも全国各地の移住情報が集まっており、
定期的にセミナーも開催され、移住希望者にはオススメです。気になる方はぜひ↓

『認定NPO法人ふるさと回帰支援センター』

セミナーを探す

話は戻って、楽園信州移住セミナーin大阪。

各市町村、5分の時間が設けられ『うちのいいところはこんなところ』をアピールして、
その後気になる市町村のデスクに行って、移住相談をする。
こんな一連の流れがあります。

筑北村5分のPRタイム。
今回はおおたけが担当させていただきました。

参加者に聞いてみたかった。まずこの質問。

『筑北村、聞いたことある方もしくは知ってる方いらっしゃいますか?』

聞いてみました。


シーーーーン。

少ないとは思っていましたが、まさかのゼロ…
大丈夫、今日筑北村を知ってもらえればいいんです。

私が思う筑北村の良いところは、小さな村ではありますが豊かな自然が残されていることや程よく田舎暮らしができるところだと思っています。また強調したことは、小さな村ながらJRの駅が3つもあったり、長野自動車道麻績I.Cが近くにあったりと交通アクセスが良いこと、良いこと。

それから気候のことやあんなことやこんなこと限られた5分の中でありったけの筑北村を伝えてきました。

その後ブースごとに分かれて、移住相談がスタート。
名前も知らなかった筑北村に4組の方が相談に来てくれました。

どこに行ってもそうなんですが、移住相談に来られる方の理由は様々。
いろんな人生があって、その移住のお手伝いができるということはやりがいのあるお仕事だなと思っています。
だって移住ってその人やその家族の人生を変えるといっても過言ではないですからね。

今月末は、東京にて4県合同の移住フェア。

筑北村として、全力でPRしてきます!!

そしてそして、今週末3連休ではございますがものすごい勢力のある台風が来ております。
皆さん、台風対策と出歩く際には充分お気をつけくださいませ。

 

おおたけの果てしないたわごと~地域おこし協力隊1年目活動日記~
大嶽 美和子

このページの先頭に戻る