12/9(土)朝さんぽ~筑北の初冬を肌で感じてみよう~
第25回目の朝さんぽは、坂北みらい宿のそば会と合同で行いました!
この日は前日から雪が降りつもっていましたので(嬉しいような、嬉しくないような)、まさに題目通りのコースに!
柿の実がきれいなカツラをつけていました。
外は恐らく1℃くらい、しかしお日様が出ていたので気持ちよくスタートができました。
今回は、役場からスタートし、八木を歩くショートコースと、そこから足を延ばして小仁熊まで歩くロングコースを用意させていただきました。
一面真っ白、いいねいいね。
この日の参加人数はスタッフも合わせ20人程度。
転ばないようそろそろ~っと歩いていきます。
コースの序盤に、個人のお宅で管理されているチョット珍しい道祖神を見せていただきました。
この道祖神が奥まったところにあるため、すこし敷地内をお邪魔します。
皆さん列になって山に吸い込まれていくみたい。
まって~。
見えますでしょうか?(見えないですよね)
春に撮った写真を載せておきます。
2人が仲良く並んでいるとてもかわいらしい道祖神です。
それから一同は坂道を登って、公民館で小休憩をしました。
村内で有機農業をされている「雑穀ファーム」の嶋田さんが、おしるこを用意してくださいました!
小豆の香りと甘さが、凍みた身体に入って身体もぽかぽかに。
カメラマンもうっかり気が緩み写真がぶれてしまいました。
小休憩を終え、ここからはロングコースになります。
線路沿いを歩いて今度は廃線になった旧白坂第2トンネルを目指します。
こういう場所は大人になっても冒険心をくすぐりますよね。
近づいてみます。
良く見るとレンガ積みのレトロなトンネル、中を見れないのが残念でしたが、十分趣のあるものでした。
このあたりは旧東山道が通っていたそうです。
地元の方にもお話を聞きます。
役場に戻るとみらい宿の方々がおそばを用意していました。
地粉を練って伸ばし、切ったものをすぐゆでていただきました。
ずずっとすすれば風味豊かな香り!
箸が止りません。
こしがしっかりしていて、とてもおいしかったです。
来年もやれたらいいな。
おわり