筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

6/24(水)朝さんぽ ♪~坂井地域下安坂(しもあざか)を歩く初夏の歴史巡り~



パシャッパシャパシャ!!
今回の朝さんぽ振り返り写真は、カメラマンえむさこくんからの提供でお送りいたします。

非常事態宣言が明け、3ヶ月ぶりの朝さんぽ。
それはそれは沢山の方が来てくれるでしょう。

えなみ「今日何人来るかな?前回は20人位来てくれて地図が足りなくなったよね」
おおたけ「いっぱい刷っていきましょう」

朝さんぽの前に、皆さんにお配りする地図、今日は25枚刷りましたよ。ふふふ

えなみ「けれど今回は村内放送をするのを忘れちゃったんや」
おおたけ「私もうっかり・・でも、配布物とSNSでは告知しましたもんね」

9:10 まだ6人やね

9:15 まだ6人やね

9:25 まだ6人やね

9:30 ・・・・・・!!!!!!

えなたけ「村内放送って大事なんだな。皆、村内放送を聞いて来てくれているのかなぁ」

来月はしっかり告知します!ごめんなさい!

さぁ出発しましょう朝さんぽ!
皆さん、マスクをするのを忘れずに!
初めは、岩井堂ですよ!隠れたお寺へ行きましょう。

鐘があります。

ゴーーーーーーーーン
やっぱり叩きたくなっちゃいますよね。

今日は、朝小雨が降っていたのですが、朝さんぽの時間になったら、ぱーーーーーっと晴れてきました。
岩井堂から安坂神社まで、すこし寄り道をしながら目指します。
パシャパシャパシャッ
ん?
カメラマンえむさこくんだ

こんな感じで体を張った撮影をいつもしてくれます。
 
 
後ろの山が美しいです。とっても映えてます。

滝のような汗が出てきますが、さあ、張り切っていきましょう!

坂井地域を見渡せる、少し高いところまで登っていきます。
ところどころ季節のお花を目にしたり、よそ様の畑を見ながら立派に育ってるなぁ、お花綺麗にしてるなぁ
皆さまざまな事をお話ししながら
 
坂井を見渡せる高い畑に到着!
うーーーーん良い眺め!緑が美しいです。緑しかない!最高!

ピークをこえて、安坂神社を目指します。
 
安坂神社では、神社の歴史や文献に詳しい宮下房夫さんがお待ちです。

安坂神社につきました!
舞台で休憩をさせていただきながら、宮下さんのお話を聞きます。
 
創立は807年と言い伝えられている安坂神社では、7年に一度、御柱祭が開かれています。
村指定の有形文化財になっている安坂神社薙鎌(アザカジンジャナギガマ)29口のお写真を見せていただいたり、7年ごとの御柱祭のお話、諏訪大社からいただいた神宝のお話、本殿の四隅にある神木のお話。
皆、聞き入りました。
 
最後は皆で宮下先生を囲んでハイチーズ!

てくてく朝さんぽ。
 
 
7月の朝さんぽは、7月29日(水)肉の日!
に、坂北荘から細田(夏と言えば!!)を歩く朝さんぽです!
途中、しまだファームさん、おおたけ農園にも立ち寄ります。

皆さん、是非お越しくださーーい!!

えなみ

このページの先頭に戻る