筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

7/29(水)朝さんぽ ♪~坂北地域・赤松から細田の農村風景を楽しみながらのんびり歩くコース~



長梅雨で毎日雨が降ったりやんだり…

『朝さんぽ、開催できるかしら??』
と思っていましたが、当日の天候は曇り!!

不安定な空模様にどれだけの方が集まってくれるかドキドキしましたが坂北荘にみなさん来てくれました!!


よかったー!!

今回は、坂北地域の赤松~細田をのんびり歩くコース。

途中、嶋田ファームの嶋田さんにお話を聞きながら歩きました。

早速、えごまやごまが植えてある圃場に行くと、風にのってごまの良い香りがしました。
『いい香りがしますね~』
鼻をクンクンさせてごまの香りが広がる圃場で深呼吸。

嶋田さん:『えごまの葉も焼き肉のときサンチュみたいにして食べられるんですよ。』
一同:『へぇ~なるほど~!』

ほかにも、アマランサス・たかきび・紫米・ふさすぐりなど圃場を見学。

今回、僭越ながらおおたけファームもみていただきました!

ところがどっこい、長梅雨のせいもあり根腐れを起こした野菜も多かったため、みせられるものも少なめ。トホホ…
これが筑北2年目新人がつくる畑のリアルです。

UFOピーマン

トマトの試食

来年はもっと魅力的な圃場がみせられるようにがんばりまっす。

そして嶋田ファームより紫米のお汁粉のふるまい!!ぬぉー、絶対美味しいやつ~笑


『美味しい~!!』
歩き疲れた身体に甘さ控えめのお汁粉が染みわたる~

さいごに嶋田さんからお土産に有機肥料で作ったにんにくをいただきました。

もうもう、至れり尽くせりです…

お汁粉の美味しさとのどかな農村風景が広がる細田で休憩をしていたら、時間があっという間に過ぎてしまい…
気づけば11時。笑
急遽、ルート変更をして坂北荘に戻りました。

雨も降らず、散歩をするにはちょうどいい気候だったかもしれません。
ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!!

そしてそして、8月の朝さんぽは…

27日(木)、朝ではなく夕さんぽ開催となります!!
西条温泉とくらをスタートして、軽くさんぽをしたあとメインとなる西澤支配人のナビゲートによる天体観測会を行います☆
詳細については、地域だより・村内放送でご案内します。

みなさん、奮ってご参加ください。
ちくほくの夏空を一緒に観ませんか??

このページの先頭に戻る