筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

8/27(木)夕さんぽ ♪~夏の特別開催!小仁熊ダム周りショートコースと星空観察会~


今回の朝さんぽは・・あ。ちがうちがう。今回は夕さんぽなんです。
夏の終わり特別な夜を。月明かりの下、星を見つけにいきますよ。
夕さんぽ振り返りレッツゴー★☆彡

 
18時半、お仕事帰りの方、お家のご飯の用意を済ませてくれてきた方、ご飯の支度まだ途中なんだよ~と言いながらにこにこ参加してくださった方
いつもの朝さんぽとは、やはり参加者の方の顔ぶれが違います。
初参加の方もいてくださり、うれしいかぎりです。
お子さん連れの方もいて、なおうれしい。

温泉施設とくらの横の秘密のショートカットトンネルを進み・・・・・
真っ暗や!!!
皆さん、ヘッドライトやら懐中電灯やら・・・
なんと準備の良い!!!素晴らしい!!!

えなみとおおたけは・・・・
「忘れた!!!!!!!!!」
思いつきもしなかった・・8月の18時半なんてまだ明るいと思っていたんですね・・・
参加者の皆さんの準備の良い事といったら・・頭が下がります・・ありがとうございます!!!
 
野球場の横を抜けて、サッカー場を目指します。
空はあいにくの曇り空。
どうだろう、3キロの散歩をしてとくらへ帰り、天体望遠鏡から星空見えるかなぁ
とても心配であります・・・
 
 
サッカー少年たちが、練習に励んでいます。
手を振りながら「がんばってねーーーー!」

だいぶ暗くなり夕さんぽらしくなってきました。
もう明かりがないと見えません!
ピカーーーーーーーーーーー

安曇野市からご参加された星にとても詳しい方が、空を指差し星の名前や説明をしてくださいました、素晴らしいぃぃ・・
特にこの夏は木星、土星が一般の方に見やすい時間帯に夜空にあること、また月も半月過ぎの明る過ぎない状態で見やすい時で良いとのこと
色々教えてくださいました!

普段見慣れた道も、こう真っ暗だととても長く感じますね・・

ズンンチャッッズン ッ ズんズんっチャ

暗闇から音楽が・・

サプライズで、観光課のさこさん率いるキッチンカー部隊が、たこ焼きを焼いて皆さんをお出迎え!!!!

だけど、まだ焼けてなかった・・・・・・・
あら・・
先回りして、とくらで焼いて待っていてくれるそうです・・

もう暗すぎてカメラのピントが合わない・・・

無事とくらに到着し、とくら西澤支配人に星や月の説明を受けます。
空にある星をさせる赤いレーザービームの機械で、星をさしながらの解説!すごい!

その後は、とくら天体観測室に数人ずつ入り、望遠鏡をのぞきます。

「すごい!本当にわっかがある!」
「クレーターだ!」
「うさぎいた?」

皆さん、楽しんでいただきました!!

支配人に、望遠鏡の仕組みなどもご説明いただき、星の今の輝きは何億光年前に光った輝きだなど・・・ロマンであります。

 
さこさん達のたこ焼きもついに完成し、皆にふるまわれましたよ!
美味しかった~ありがとうございます!

外での星空観察の後は、とくら研修室にて、雲を発生させる実験も行い・・・企画もりだくさん!


スライドを使って、夏の星の説明も聞けて、さらにもりだくさん!

夕さんぽもでき、雲が心配されながらも、見たいところだけはばっちり見えた星空観測+理科の実験(支配人は元理科の先生をされてました)
超~盛りだくさんな夏の夜になりました!

次回の朝さんぽは、9月24日(木)9時半~冠着山さんぽになります!
また詳細は、協力隊フェイスブックや村内回覧にて!
皆さん、秋の山さんぽを楽しみましょう~!

えなみ

このページの先頭に戻る