筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

4/22(日)朝さんぽ ♪~イチゴ狩りと春の花散歩~


今回の朝さんぽは、いちご狩りのできるコース(2.8キロ)と、いちご狩りのないレギュラーコース(4キロ)の2コースで行われました♪

朝さんぽの後に、摘みたてのイチゴを頂けるなんて、うれしい日曜日の朝の始まりですね。
それでは、第27回朝さんぽ♪桜咲く~イチゴ狩りと春の花散歩~レッツゴー!

9時30分、坂井いちご園を出発。坂井地域、中安坂(なかあざか)周辺を歩いていきます。

風がふくと雪のように花びらが降ってきましたよ、道は桜の花で埋め尽くされていました。

満開の桜も美しいですが、足元を彩る桜もまたきれいですね。ほっこり。

村内は高低差があるため、散る桜もあれば、まだ満開の桜もあり、長くお花見がたのしめます。
この日も、葉桜の木のお隣で、こんなにも満開な花をつけている木があったり。


足元には、水仙やチューリップ、たんぽぽやヨモギ、やまぶきも美しい色を放っていました。

そしてっっ!

 

 

 

ふふふ。。

この時期だけの、おいしい春も見つけましたよ。

山菜の王様【タラの芽】ですーーーーーーーーー!!!!
こんな風に生えているなんて。筑北の山をバックにパチリ。

そしてこの方は、村内にお住まいの若林さん。
村の中で桜を育てています。

今回は、朝さんぽに同行してくださり、桜の栽培のお話や今の季節の草木、花などの説明を参加者の方々にしてくださいました。
私が気になったお話は、梨の木のお話。
梨の木がおとなり同士並んでいます。それを見ながら、若林さん。
「梨の木は他の品種と一緒に植える方がよく実がつきます」とのこと。
一同・・「へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」
どうしてかというと・・
(‘_’)えっと 次回の更新までに若林さんにお話をもう一度お聞きしなくては・・

若林さん!ありがとうございました!

その後はプランにはなかったのですが、
ご厚意で【旧草湯十王堂の天井絵(132面)】を見せて頂いたり、(わぁぁーーーー)


大きな一本桜を皆さんで見上げたり(わぁぁーーー)
いちごコースとレギュラーコースの二手に分かれて楽しみます。

いちごコースの方は、坂井いちご園に戻り、
練乳の入ったカップを片手にいちご狩りを楽しんで頂きました。
レギュラーコースの方も、安坂川沿いを歩きながら、坂井独特の里山の景色を楽しんで頂きましたよ。

私も、4月からの着任で今回初めて朝さんぽスタッフとして入らせて頂きましたが、
村内村外の方とお話をしながら、花や草木を見て知識を頂いたり、山菜のお料理を教えて頂いたり、
誰かと一緒に歩くというのは、やっぱりいいですね。

朝さんぽは、これからも開催していきますので、是非みなさまご参加ください。
ご一緒しませんか?お待ちしています。

えなみ

 

 

 

このページの先頭に戻る