筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

上手山通信Vol.11 〜新緑の季節〜


 

 

5月16日。この日は暑く、夕暮れになっても気温が27度ありました。

思わず村内のドラッグストアでビール(発泡酒)を一箱買って帰りました。

 

家に帰ると、日中窓を締め切っているものだから、モワッとした空気が体を襲いました。

早速ビールを冷やし、部屋中の窓を開け、ソファにどしんと構えてみました。

隣の部屋には出しっ放しのこたつ。

もう見るのもイヤ!暑苦しい。

でも片付けるのもなんだか面倒。

5月はなんだか、だ~~~るいっ。

部屋もどんどん汚れていきます。

 

しかし一人暮らしとはいいもので、

布団を敷きっ放しにしても、

朝ごはんのお茶碗をそのまま放置しても、

誰も怒る人がいません。

特に人の行き来がほぼないこの集落は(今更ながら8人しか住んでいない上手山)、

人に部屋が見られる心配もないので、

どんどん生活が堕落していきます。

だからこうしてブログに部屋を晒すことによって、

「青木くん、きちんと部屋は片付けた方がいいよ」と誰かに叱ってほしいのかもしれません。

え、我ながらなんか気持ち悪い。

 

5月17日。

周辺を散策してみました。

外には白い花が綺麗に咲いています。

春真っ最中なのです。

この時期は新緑がとーっても鮮やかでよいです。

家の裏には田んぼがあるのですが、

水が張られると、夜はカエルなんかが鳴いて、

もう最高。

「あぁ俺は自然の中にいるんだ」と体感することが出来ます。

 

新緑が芽生えて嬉しい一方、南側の部屋を見てびっくりしました。

花粉です。

足でスーッとやるとほら!

すげぇ。

歩けば足跡がつくほどです。

ここまで可視化できる花粉体験は今までで初めてかも。

やっぱり緑が多い所はそうなんでしょうか?

車の窓ガラスなんかはそれが顕著に見れますよね。

 

すみません、今回はよくまとまりませんが、日常をチラリとお見せしたのでした。

 

協力隊 あおき

P.S.一 眼のカメラ、只今練習中。

 

このページの先頭に戻る