筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

松場通信Vol.12 〜ついにこの日が“走れ!田舎のベンツ”〜


チキンラーメン。

朝ドラ「まんぷく」の影響です。

普段朝ドラは観ないのですが、

個人的にラーメンが大好きなのと、

安藤サクラが単純に好きという理由から、

この朝ドラだけチョットひいきにしています。

 

ずずず。

「あ〜これはチキンラーメンだなぁ」

「おいしいなぁ」

・・・・・・。

 

なんの脈絡もありませんが、

僕には上田に住むマブダチがいます。

彼の名前はインディア山瀬(仮名)。

その山瀬のお父さんが軽トラを手放すからということで・・・

5万園で軽トラをお譲りいただきました。

(ああああ!)

走行距離は4マンちょい。

車検は1年半残っています。

しかも状態もよし。

 

こんなありがたい話は5万年に1度あるかないか

そんな5万年に1度の世界に生まれてきてよかった〜。

軽トラは今海外でも人気で、需要も高く、なかなか中古でもいいお値段がするのです。

 

そんなわけで先日、

軽トラの名義変更をしに松本市の軽自動車協会に行ったのでした。

 

困ったことにこの協会、

平日しかやっていないのです。

 

ですのでわざわざ休みをとって行きました。

しかし、そのためだけに松本に行くのもしゃくだったので、

予定していた直近の松本の予定を全部この日に段取りしました。

(我ながらデキる)

 

車の名義変更を済ませ、

歯医者を済ませ、

たまたま県内に来ていた友人(外人)に5年ぶりに会い酒を交わす、

という、トリプルブッキングを体験してきました。

 

 

そんな濃すぎる濃すぎる1日を経て、ナンバー入手。

3 24 かぁ。

なんかいい語呂合わせないかなぁ。

あ!「3(ざ)2(つ)4(よう)」

雑用

つまり、さまざまな細かい用事を引き受けてくれるナンバーというわけですね。

ありがとうございます。

 

そうです、

軽トラの良さは何と言っても大きな積載量と、

用途が野良仕事であるということです。

 

早速3ヶ月出しそびれた資源ごみを、収集所まで出すことに。

みよ!この積載量!

みよ!この積載量!

みよ!この積載量!

 

思えば年末、1月、2月、どんどん溜まっていく資源ごみに、

ずいぶん場所を取られてきました(ぐすん)。

たくさんゴミを出すとなんだか罪深い反面、身が清らかになったような、そんな感覚です。

 

これで青木家は、自動車(軽ですが)を3台所有することになりました!!

ただ重量税・軽自動車税・車検・任意保険・考えるとすこし頭がいたいです。

まぁ、それはそれ!

これでおらも田舎のベンツを手に入れたゾ!

建築仕事・畑仕事、夢は広がるばかり。

ありがとう山瀬パパ!大事に大事に乗ろうとおもいます。

 

執筆者:筑北村 地域おこし協力隊 青木陽太郎

 

このページの先頭に戻る