筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

松場通信Vol.13 〜アオキ想い出に浸る〜


去年が懐かしい。

上手山通信Vol.9 ~私の1枚~

僕は言葉通りのずく無し(※)野郎なので、

写真フォルダには意味もなく撮った写真が、

全く陽の目を浴びずに残っています。

※長野の方言。根性がない/なまけもの などという意味で使われる。

 

今の時代はスマホひとつあれば「撮る」ことにはもうほぼ不十分しません。

「いかに整理するか」という時代が来ているようです。

そういった背景から、

今回は写真の供養をしつつ、

良さげなものを日常の「想い出」としてご紹介しようと思います。

 

①「ナガシの昇格」

あぁそうだった。

彼の名前はナガシ。

外にずっと傾いて置かれていたやつです。

それをとりあえず中の台所に招いて使ってみたのでした。

元々あった既存の流しは、

正直掃除して使えるようなレベルではなかったので、

いまでも納屋に眠っています。

南無阿弥。南無阿弥。

 

②「恐怖水シャワー」

ナガシが台所に来て間もなく。

彼の最初のお仕事は、

蛇口から繋がれたホースを下から眺めるというものでした。

なぜそんなことをしたのかというと、

引越し当初は(2ヶ月弱)、

浴室のボイラー/蛇口/シャワーノズルが全て壊れていたため風呂が使えず、

近くの温泉に通っていたのです 。

しかし、「水でいいじゃん」という発案から、

水シャワーを試してみたんす。

結果9月にもかかわらず「激さむ」

身体が震えました。

お湯のありがたさを身に沁みさせた出来事でした。

 

③「鴨のたまご」

鴨のたまごを分けていただきました。

普通のたまごに比べると、一回り大きいんですよね。

しかしあろうことかこの貴重なたまごを手を滑らせ、机に着陸。

幸いなことに大破しなかったので、そっとすくって目玉焼きにしました。

シカチャーシューに鴨のたまご。

この異国感。

なんだか森と湖って「カナダ」ですよね。

 

④「嗚呼うどん」

これは妻と上田(隣の市)に行く道中に、

「ここのうどん屋に行きたい」といつも言われていた『坂のうえ』

知る人ぞ知る、隠れた名店で、

名前の通り本当に坂の上にあります。

冬季休業中だったのが、三月の初旬にやっとオープンしたのです。

念願の鍋焼きうどんを前にし、ちょっと感動。

こちらのうどん、コシがしっかりとしています。



⑤「パワースポット」

これは残念ながら村外で撮った写真なんすが、

パワースポットがありました。

それも旗を掲げて笑。

普通、パワースポットってもう少し厳かな雰囲気があるところではないの?

これでは鬼退治にいく桃太郎のようジャン!

ゲームとかでも、後々ストーリーの終盤に

「なんと!ここがあのパワースポットだったのか」ってなるやつでしょ。

何よこの最初からゴールが見えちゃってる感じ。

 

それはそれでいいとして、こういう旗が売っていることに感激。

これならもしも近場にご利益のあるパワースポットが突如発生しても、柔軟に対応ができますね。

しかしこの旗のチェーン店感よ。

「はいこちらパワースポット上田2号店です」って電話したら答えそうジャン。

 

⑥「ふきのとう」

去年とりそびれたふきのとう。

今年は何とか思い出すことができ、

収穫できました!!

小さいものはてんぷらに、

大きいものは刻んでふきみそにしました。

 

 

 

執筆者:筑北村 地域おこし協力隊 青木陽太郎

このページの先頭に戻る