筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

松場通信Vol.8 〜ひとりっ子の週末〜


 

2月1日。

妻が学生時代の友達と「夢の國」へ旅行に出かけました。

いわゆるディズニーランドです。

なので久々の独身週末。

寂しい気持ちを押し込めて、

のんびりだらだら家の片付けや、色々な事務仕事をしていました。

溜まりに溜まった(こっそり隠していた)ゴミを玄関に並べてみたらこんなに!いや〜。

ここ筑北村のプラスチック・ダンボールの収集日はなんと月に一回。

元より共同作業やグループ行動を苦手とする、典型的一人っ子。

しかし、人がいなければいないで非常に寂しいのです。

(なんとわがままな性格か)

このままでは寂しさが飽和して結晶になってしまいそう。

そこで、たまには人間交流をしに世間に出てみることにしました。

で。この週末。

中々濃かったです。

たくさんの村民の方と触れ合いました。

(頑張ってるアピール)

 

– 金曜日(Friday)-

◯19:30〜坂城町の温泉に行く

折角なので温泉に行こう!

そう思い、同じ集落のMさん(自称「悩めるおじさん」)をお誘いして行って参りました!

この日行った温泉はびんぐしの湯。(家から20分ちょい)

広くて気持ちよかったです。

 

◯21:00〜原信(坂城町)で値引き品を漁る

筑北の最寄のスーパーはAコープ(麻績村)です。

しかしなんと7時半に閉まってしまうため、

「夜スーパーになんとなく行って値引き品を漁る」という主婦のお楽しみができないのです。

そんなわけで、たまに他所の大手スーパーに行くと色々半額で感動します。

温泉帰りはやはりビール。

ビールといえばアテ。

半額の肉団子を買ってみました。

(写真なし)

 

– 土曜日(Saturday)-

◯1:52〜良く分からないが、いつのまにかバンドが結成される

これは修那羅の宮司さんが大変なロックンロール好きで、

「何か一緒にバンドをやろうぜ」というような口約束をしていたことに始まります。

そしたら急にこの日いきなり電話が来て

「オメー、ベース弾けるやつがいたで」とバンドが始まってしまったのです。

(宮司さん→ドラム/青木→ギター/ベース弾けるやつ→ベース)

ラインのグループ名は「坂井村ロックンロールの会」

なんてヒネリのないタイトルなんでしょうか笑

※坂井村とは、現在僕が住んでいる地域で、合併前の村名です。



◯19:30〜公民館で豆をまく

これは村内の八木地区で「公民館居酒屋」という集まりを月一でしており、

そこに見学に行ったのです。

いくなり拍手で歓迎していただき、

この日は何故か代表ということで、節分の豆まきの役を仰せつかりました。

「鬼は〜外」「福は〜内」と言うたびに「お〜!!!!」という謎の合いの手が入りました。

そして今年の恵方である東北東を向き、恵方巻きを食べました。

この八木地域は村の中でも特に活性化&盛り上がっているところです。

なんとイルミネーションまで!

『八木』!!!

愛を感じます。

 

◯22:00〜ひとの家に泊まる

この日は飲んでしまったので、

村内で仲良くしてくださるYさんのうちに泊めさせていただきました。

気づいたらYさん寝落ち。

僕もすぐに後を追っかけました。

 

– 日曜日 (Sunday)-

◯15:00〜マブダチTと我が家で卓球大会

ここで皆様に小さなカミングアウトをするのですが、

部屋の広さに負けて、実は卓球台を購入してしまったのです!

カミングアウトと言うよりこれは懺悔ですかね。

主よ、臨時出費をお許しください。

マブダチT(上田市在住)と「岡村靖幸のカルアミルクを歌いながらラリーをする」

という卓球の新しい新ゲームを開発し、この日は夜9時くらいまで遊んでいました。

 

 


いや〜お陰さまで濃い濃い週末。

 

今回面白いと思ったのが、

金曜日のMさん、土曜日のYさん、日曜日のマブダチT

みんなひとりっ子でした笑

類は友を呼ぶ?

これからもお互いに寂しい時は

励ましあっていけたらと思います。

 

 

 

 

執筆者:筑北村 地域おこし協力隊 青木陽太郎

このページの先頭に戻る