筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

11/29(木)朝さんぽ ♪~【満員御礼】玉井味噌工場見学+大吉原神社周辺さんぽ~



今回の朝さんぽは・・1年前から楽しみに企画をしていた【玉井味噌】さんとのコラボです。
コロナ感染拡大防止から、人数を絞り、予約制にて開催しました。
工場見学朝さんぽ振り返りレッツゴー★☆彡

9時30分、玉井味噌さん駐車場に集合です。
今回の工場見学には、村長も参加されました!

工場内の見学の前にまずは、会社の歴史や理念、商品のご案内、お味噌の作成過程などをビデオにて紹介いただきます。
社長よりご挨拶もいただきました。
夢は、筑北村の全村民の方に玉井味噌の工場見学へ来ていただく事だそうです!



工場へ入る前に、色々と準備をします。
髪の毛をカバー、靴にカバー、服もコロコロ、手を洗い消毒し、風が出る密室に入りぶぉぉぉぉぉおぉ!と埃を飛ばして
ついに工場内へ
 
まずは大豆の洗浄工程見学へ

つぶれた大豆、調合された原料が流れてきます、すごい迫力!!

調合された味噌が発酵されている巨大な部屋、もうここは味噌の匂いがします。
あの大きい四角いコンテナの中に味噌が入っています。

カップ味噌の製造ラインを見学
カップ味噌がどういう風に作られ、カップに入り、出荷用に段ボールに詰められていくのか製造工程を教えていただきます。

最後は、村長よりお礼のご挨拶をいただき
玉井味噌さんからは、なんと!!参加者全員に新発売の商品やお味噌等沢山入ったお土産をいただきました!
嬉しい・・・・・・
玉井味噌さん本日は本当にありがとうございました!!!!!!

工場見学を終えた後は、
村の指定文化財となっている大吉原神社へ向けて朝さんぽをスタート

大吉原神社は、昔は【諏訪社】という名前で、信濃の国一之宮諏訪本社の分霊と伝えられています。
明治26年に大吉原神社に改称、永井地域の総鎮守の神社です。
 
今回は残念でしたが、永井地域からは雲がなければ北アルプスを臨むこともできます!
紅葉真っ盛りで、山が黄色、赤、黄緑、緑、茶色、パッチワークのように美しかったです。

今回は、玉井味噌さんとのコラボさんぽということで、いつもとは違った朝さんぽとなりました!

最後に・・
先月の冠着山朝さんぽのブログをアップするのを忘れていました・・・
台風予報でしたが、何とか開催できましたので
少しだけその様子を・・

 
 
 
 

11月の朝さんぽの詳細は、また地域だよりやフェイスブックで後日お知らせいたします。
予定は、11月25日(水)9:30~
刈谷沢神明宮をメインに刈谷沢地区を歩きますよ~♪

皆さん、ご参加くださーい!

えなみ

このページの先頭に戻る