筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.1~協力隊1年目活動日記~


はじめまして。6月より地域おこし協力隊として着任しました大嶽美和子(おおたけみわこ)と申します。
今までは東京で生活をしており、貸し農園を事業とする会社で農園マネージャーという仕事をしてきました。農園マネージャーといっても、お恥ずかしながら野菜の栽培については家庭菜園レベルでしかやったことがなく…ベテランの方からしてみたら、『こんなこともわからんのか?!』と言われてしまうレベルです。

まだまだたまご組ではありますが、有機栽培を中心とした農ある暮らしを追い求めて、筑北村に来ました。

私は企画財政課として、移住促進に向けた活動や筑北村の情報発信を主に担当します。
協力隊1年目として、自然豊かな筑北村の良いところをこのブログに発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

日々の生活の中での気づきや『あんなことやこんなこと』たわいもないことも書いていきますので、お付き合いいただけたらと思います。

ちなみに最近は、『カマドウマ、部屋に出た?』と聞かれました。聞いたことも見たこともなかったので、Google検索しました。

『バッタか…』

家の中にこんなバッタは今まで出たこともないですし、サイズもダイナミックなものから小さなものまでいるようで…しかも結構な飛距離で飛ぶみたいですね。
あーどうしよう。虫嫌いなおおたけには正直きっつい。

カマドウマに遭遇したとき用に、虫あみを購入しようと思っています。
慣れてくれば、素手で捕まえられると言われましたが、やっぱりダイナミックなカマドウマが出たら素手じゃあちょっと厳しいし、ものすごい飛距離で飛ばれた日には…考えただけでも、テンパってしまう。

とはいえ、自然と共存するとはこうゆうことかなと思いつつ、お家で見かけたときには虫あみで確保して、山に返そうと思いました。

ちなみにこちらのイラストはカマドウマ。写真を見ずにえなみ隊員と書いてみました。

人によって同じものでも捉え方が異なるんだなぁと改めて実感しました。

おおたけの果てしないたわごと~協力隊1年目活動日記~

大嶽 美和子

このページの先頭に戻る