筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.10~筑北村の冬にそなえて買い揃えたもの特集~


ご無沙汰してます。最近めっきり寒くなり動きが鈍くなってきたおおたけです。
(本当の冬がきたら、どうなってしまうのやら…)

山々がもこもこしている紅葉がとてもきれいな筑北村です。

寒くなる前に万全の準備をしようと思い、防寒アイテムを夏頃から買い揃えてきました。
早速ですが、防寒アイテムシリーズをお伝えしたいと思います。
他愛もないことですが、3分だけおおたけのたわごとにお付き合いください。

【石油ストーブ】

昔ながらの円形ボディ。この上でやかんを置けばお湯を沸かせるタイプ。
どれくらいの威力かというと、木造戸建てだと17畳まで温かくできるのだとか。
我が家は、4畳半と6畳なのでぬくぬくと充分温まる計算になります。
調べてみたら、この上で焼きいもも出来るみたいです。

最近、使い始めましたがものすごい勢いで部屋中温まります。

『ぬくぬく…あたっかー。ん?なんかすごい勢いで減ってるぞ…』

ぬくぬくしているのも束の間、灯油のメモリの減りがすごいんです…
冬の光熱費ハンパない問題に只今直面中です。
今のところは、部屋が温まったら即消すという貧乏くさいことをしてます。

【こたつとこたつ布団】
東京にいた頃から、こたつは人間をダメにすると思っていたので
買っていませんでした。
こたつに入るとまずこたつから出なくなるし、そのまま寝落ちして起きた瞬間のだるさといったら…
みなさんも一度は経験があるかと思います。
脱水状態で起き上がり、みかんを食べてまたぬくぬくと。
そのエンドレスリピートでこたつ正月が終わります。

でも意を決して私は購入しました。
人間をダメにするこたつとこたつ布団を!!!

やっぱり長野の冬にはこたつは欠かせない…
しもやけ対策にもなりますしね。
あとは自分の意思の弱さを克服するだけです。

【湯たんぽ】

これは、榎並隊員のイチオシ湯たんぽ。
『マルカの湯たんぽ』です。

私が村内見学に来たのは2月。
とても寒い時期に行きましたので湯たんぽを貸してくれました。
湯たんぽの威力、すごいんですね。
暖房器具を使わなくとも、お湯の熱だけでこんなにもぬくぬく寝られるなんて!

これは即購入しました。
電気も石油も使わないので、オススメです。

【謎の筒】


何でしょう。このダクトホースは!!
その名を『省エネダクト』といいます。

これ、石油ファンヒーターの前に置いて温風をこたつの中に送るのです。
だからこたつは電源入れずともぬくぬく。
電気代の節約にもなるので、省エネなんです。
これ考えた人、天才…

【解氷スプレー】

先日東京出張から帰ってきて車に乗ったところ、フロントガラスが曇って何も見えず…

『なんじゃこりゃ!!!』
真っ暗の中、ひとり絶叫。

今まで霜が車に降りるという経験がなかったので、ものすごくテンパりました。
とにかくタオルでせっせと拭く始末。

その後、『車 フロントガラス 霜取り』でグーグル検索し、解氷スプレーやスクレーパーを発見。
なるほど…即、ウエルシアでゲットしました。

【スタッドレスタイヤ】

これも必須アイテム。なぜなら筑北村は峠を超えなければ町にいけないから!!
タイヤなんて人生ではじめて買いましたよ。トホホ…出費がかさむなぁ~

 

こんなところでしょうか…
まだまだ寒くなる筑北村。風邪を引かないように努めたいと思います。

***

久しぶりに冠着駅のみぃ先輩のところに行ってきました。
飛んでるカメムシをずっと目で追うみぃ先輩。

おおたけの果てしないたわごと~地域おこし協力隊1年目活動日記~

大嶽 美和子

このページの先頭に戻る