筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.18~パーゴラを作るの巻~



嵐のように去っていったGWは、忙しなく動いていたのですがその中でもN野さんご指導のもと、パーゴラを作りました!!

パーゴラ(pergola)とは、住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ棚のことを言います。
日陰を作り、その下でティータイムを楽しんだりするわけです。

広い畑にパーゴラ!!
作るぞーーー!!

ということで、DIYといえばN野さんです。
素晴らしいバラのガーデニングをご自宅のお庭に作り、その中にある柵やパーゴラや看板などなど
ほとんどがN野さんの手づくりなのです。
早速お話をしにいくと、快く引き受けて下さりました!ありがたや~ありがたや~。

★1日目★
OKが出ればそこからは早いものでした。
N野さんより、図面とお見積り。それを元にホームセンターにお買い物へ。
【N野さん作:図面】

【ホームセンタームサシ】

看板がおおきすぎて、フレームに入ってない。
お店も広すぎて、一人では迷子状態になるところをN野さんの無駄のない動きでちゃっちゃと購入。
この日はお買い物のみ。

★2日目★
鬼のペンキ塗りの日。

N野さんご自宅にて、塗らせていただきました。
この日はよいお天気にも恵まれ、一気に塗りました。

15時終了!!

★3日目★
組み立ての日。
天気のよい日を見計らって、いよいよ畑にパーゴラ組み立て!!
まず束石を水平とサイズを保ちながら、6箇所穴を堀り置いていきます。
水平ってものすごく取るのが大変…

そこから三角部分を作ったり、柱を打ち付けたり、スムーズに組み立てていきました。
この日、朝8時からスタートしたのですが、夕方雨予報…
それまでには終わらせなくては!という思いもあり、午前中でここまで完成!!

ほぼ、完成間近

そして、最後の補強に入っていきます

15:20完成!!6時間半でパーゴラ完成~~~!!

りっぱなパーゴラ。
一際目立つパーゴラ。
我々の終わりを見計らってか、終わりと同時に雨が降ってきました。
N野さん、本当に本当にありがとうございました!!!!!!

ここには、つるありモロッコいんげんを植え付けました!

この子は、若苗のときに主枝が折れてしまい…急いでマスキングテープで補強したところ
無事繋がって生き延びることが出来ました。

骨折したときのにんげんと同じですね。

パーゴラに緑のカーテンができる日を待ちわびるおおたけです。

~GW番外編~


オンラインたこ焼きパーティの写真
大阪×東京×長野で開催しました。
同じ場所にいなくても、しばらくはオンライン〇〇で楽しめそうです。

おおたけの果てしないたわごと~協力隊1年目活動日記~

このページの先頭に戻る