筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.2~協力隊1年目活動日記~


先日の夜、車でえなみ隊員の自宅に向かい、用を済ませた帰り道のこと。
いつも通り、帰り道を走っていたつもりがどんどん道幅が狭くなっていきました。

行きにはなかったお家、荒れ果てた畑。
『これは、明らかに行きとはちがう道!!』

真っ暗な細道を突き進んでしまい、どこか知らないところへ迷い込んでしまいました。
もちろん、人なんて歩いてもいないし、標識もなにもない。

えなみ隊員に電話しようとしましたが、『どこにいるの?』と聞かれて

『荒れ果てた畑に迷い込みました!』
と答えて、言われた側としては本人よりも謎めいて困り果ててしまうと思い、電話をかけるのはやめました。

とりあえず『落ち着けー落ち着けー』とマインドコントロール。

人って、暗闇で知らない道に迷い込むと予想以上にテンパるんですね。

ひとまず、通ってきた道を戻ってみようとUターン。
ライトを照らしても真っ暗闇。

あー、こわい。

『よいしょ、よいしょ。』とバックしていたところ、思いもよらない音が。

ガツン…

『え?!なんかぶつかった?』

切り替えして見てみると、つるに巻かれた石のかたまりにぶつかっていました。

私のムーーーヴ!!

凹み傷がついておりました。おおたけの心も凹みました。

でもとりあえずここから一刻も早く脱出せねば!
Googleマップ先生を頼りに、ようやくメインストリートへ!!

『ふぅー、ひと安心…』

車は凹んでしまいましたが、昼と夜で村がこんなにも違う見え方になるんだなぁと良い教訓になりました。

いま、村内にはホタルが舞い始めました。
私も幻想的な光のショーを観に行きたい!なぜなら生まれてこの方、1回も観たことがないもので…
でもホタルのスポットって、川沿いなんですよね。これもまた車の運転は慎重にいかねば!

おおたけの果てしないたわごと~協力隊1年目活動日記~

大嶽 美和子

このページの先頭に戻る