筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.3~味のさかい~


みなさん、こんにちわ。

最近、役場の駐車場で家族と離ればなれになってしまった鴨の赤ちゃんを見つけました。
すばしっこい赤ちゃんを捕まえるのは至難の業…かと思いきや、
住民福祉課の方が来てくださり、ほんの数秒で捕獲してくれました。

この子は、アイガモ農法を行っている住民の方が引き取ってくださいました。ひと安心です。

前置きはさておき…行ってきました!『味のさかい』

味のさかいは、筑北村では有名な手づくりおかきを作っているところです。
塩味と醤油砂糖味があるのですが、個人的には醤油砂糖がオススメです。
食べやすいひと口サイズのおかきは、食べだしたら止まらないおかきなのです。

この美味しいおかきがどこでどんな風に作られているのか気になる!!
『味のさかい』という名前の通り、坂井の高萩で作られていることがわかり、
えなみ隊員と取材に行ってきました。

お伺いした時間帯がちょうどお茶の時間でした。

『ちょうどいいときにきたね!』
(狙っていったわけではないですよ…)

 

7名のお母さんたちがそれぞれ持ち寄ったおかずを寄り添って食べます。
当たり前ですが、梅干しも漬け物も全部手づくり。
どれも美味しすぎる…

収穫したきゅうりのお漬物があったり、たけのこの煮物があったりして、最高のラインナップでした。

日頃から旬のおかずを食べてたら、病気知らずの体になりそうだわ~と感じながら、お皿いっぱいに乗っかったおかずを完食。

余ったおかずもちゃっかりいただいて、いよいよおかきづくりスタート!!!
皆さん、あうんの呼吸でおかきを作っていきます。

揚げる人

 

 

醤油砂糖からめる人

袋に詰める人

最後に封をする人

全て機械なし!!手作業でやっていきます!

えなみ隊員とおおたけは、袋詰めと封を閉じる作業をさせていただきました。

いい感じに馴染んでます?

坂井のおかきメンバーは、結成して15年の歴史があるようです。
日によって変動はあるようですが、本日はおかき250袋生産予定とのこと!
ストックしているおもちもぜ~んぶ手づくり。乾燥させたおもちがたくさんありました。

みなさん他にも色々されており忙しい方たちばかり。
そのため集まるのは水曜日の週に一回のみ!
それでいて回せているから、超人の集まりです。

1つのものを作り続けていくってすばらしいことだなぁーと感じました。

お土産買うなら、『味のさかい』手づくりおかきをぜひ!!
はぜかけ米を使った醤油砂糖・塩味の2種類の味をご堪能ください☆

このページの先頭に戻る