筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.4~『偶然ばったりの出会いが村にはある』~


あれよあれよと筑北村に来て2ヶ月が経とうとしています。
早すぎる~。

ちょうど一ヶ月前の出来事になりますが
協力隊1ヶ月目の私は筑北村を覚えるために村内を巡回していました。
この日はたかこし隊員と行くことになり、村内をぐるぐる回って、刈谷沢神明宮へ。
刈谷沢神明宮は、私が筑北村にはじめて来たときに村内を案内してもらった場所の一つでした。

到着して車から降りると、お二方の男性が…

『こんにちわー。』

とお声掛けすると、なんと宮司の山崎さんでした。

村内巡回のお話をすると、少しの時間ならということで刈谷沢神明宮を案内していただけることに!

はじめて来たときも感じたのですが、刈谷沢神明宮にはなんとも言えない雰囲気があります。
気持ちがスッキリ晴れる感覚、私的にはパワースポットな場所であります。

刈谷沢神明宮の詳細は、こちらをチェックしてみてください。→刈谷沢神明宮

こんな貴重なお時間をいただけるなんて、思ってもいなかったもので、
山崎さんとたかこし隊員と記念撮影をパシャリ。

帰りがけに『車によかったらどうぞ!』と、いただいた刈谷沢神明宮の交通安全マグネット!

この牛は、『お田植え祭り』に出てくる牛!かわいい…
お田植え祭りは、豊作を祈願する伝統的なお祭り。長野県無形文化財に指定されているのですよ。

筑北村には、こんな『偶然ばったり』の出会いがたびたび起こるので、
ふしぎだなぁ、おもしろいなぁと感じるおおたけでした。

ぜひぜひ筑北村に来た際は、刈谷沢神明宮に行ってみてくださいませ。
パワー、もらえます☆

 

おおたけの果てしないたわごと~地域おこし協力隊1年目活動日記~

大嶽 美和子

このページの先頭に戻る