筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとVol.20 ~シカvsおおたけの巻~


ここ最近の筑北村は、連日曇り時々雨模様。
昨年と比較すると雨の日が多く、長野だけどジメッとしています。
早く梅雨明けしてほしいと心から思っている最中、師匠から『畑にそろそろネット張らないとまずいよー』ということでさつまいも畑を確認。

すでにやられてた。笑

そう、この被害は『鹿』です。

くーーーーーーっ、鹿めーーーー!!

どうやら鹿って、柔らかい葉っぱを好んで食べるようです。
さつまいもを食べず、葉っぱを食べる…
わざわざ畑にきて、伸びに伸びた雑草の中からあえてさつまいもの葉を選ぶところ…美食家か!笑

とにかくおおたけは、鹿対策をし始めました。

侵入してきそうな入り口にありったけのネットを張る準備。
身長151.7cmで、180cmの支柱を打ち込む作業。
案の定、ハンマーを使って打ち込んでいる最中、支柱を外して親指強打。
次の日、赤く腫れるわ、二の腕筋肉痛になるわで身体を酷使した結果がこちら
↓↓↓
(びふぉー)

(あふたー)

なんてことでしょう~、立派なネットが張られました。
匠が織りなす技、ピンと張られたネットには鹿も警戒心を持つでしょう。

と言いたいところですが…笑

お気づきの方は、おそらく鹿の特性をご存知の方でしょう。
鹿のジャンプ力は、助走なしでも150cm以上跳べる脚力があり、しかも助走をつけたら、200cm以上跳ぶことも出来るみたいです。

助走なしでおおたけの身長飛び越えるってもうだめじゃん。
なぜならこのネット、高さが100cmだから!!笑

くーーーーーーーっ!!ケチってしまった!ネット代。

この畑に来る鹿が、垂直跳び苦手な鹿か跳ぶのがめんどくさい鹿だといいなぁ…と祈りつつ、
次の策を考えるおおたけでした。

おおたけの果てしないたわごと~協力隊2年目活動日記~

このページの先頭に戻る