筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとVol.22~アシダカグモと和子米(わこまい)のお話~


最近、おおたけ家ではわりと大きめなクモが部屋をうろちょろしています。

ここにきて、昨年のブログにも登場した虫あみが大活躍。

このクモ、すばしっこくて本当にいやだ。

『クモは有益な存在なんだから!』と言われても、やっぱりこの大きさのクモを見て見ぬ振りができない…
調べてみると、アシダカグモかもしれません。
ねずみやゴキブリも食べるらしく、「アシダカ軍曹」と呼ぶ人もいるくらい、有意義な働きっぷりをするそうですが、
部屋にこの大きさのクモが歩いていて、『あ、今日もありがとうございます。アシダカグモさん。』なんて言ってられるかい!!

でもたしかに、昨年のおおたけ家は月イチペースで、でっかいG(ゴキブリ)が出ていましたが…(←長野でもGは出ます!)
今年はあまり見ることもなく、その代わりにこのアシダカグモとゲジゲジの遭遇率が高いです。
ゲジゲジも本当に見た目がいやだ…
おおたけ家の食物連鎖の構図が変わりつつある模様…

***

長い前置きはさておき…笑

やっとやっと…
出来ました!!


どどーーーん。
おおたけ米、嫁にいきますーーー。

『和子米(わこまい)』と名付けました。
かずこまいでは、ありませんのでご注意。笑

和子米のラベルデザインは、経費削減のため自分でデザインしました。
久しぶりに深夜までかかって作成したので、途中から変なテンションに…

ねずみ年だからミッ◯ーマウス風に書いてみたりしましたが、
最終的にこれで着地。

そして先日行われたイベント【あつまれ!ちくほくの谷!】でお米の販売をしました。

『筑北村でお米を売るって、売れるんかい!!』と思っている方。
私も同感です。笑

だってみんな、売るほどお米作ってますもん。
例えるなら、陶芸職人が集まる村に新人の職人がきて『私の作った陶器、買っていただけませんか?』と言ってるようなものです。

無謀ともいえる挑戦…

それでも思っていた以上にお嫁にもらってくれる人がいました!よ、よかった!!

~噛めば噛むほど甘みが増して、飽きのこない味『和子米(わこまい)』~♪

道の駅さかきたに置いてありますー!欲しい方はメッセージいただければ通販もできますよー!っとちゃっかり宣伝。笑

そして私の生まれ育った地元、東京都北区にあるこども食堂キタクマさんにも『和子米』寄付させていただきました。

美味しいと言ってくれるといいなぁ…

稲刈りも終わって、だんだん秋というか冬?寒くなってきました。
紅葉の季節になっていきますね~。
秋の味覚を楽しむべく、きのこ山におおたけ行ってきますー!!


有り難くいただいた秋の旬の食材たち

おおたけの果てしないたわごと~協力隊2年目活動日記~

このページの先頭に戻る