筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.6~筑北村の夏が終わる-2019- ~


8月初旬、筑北村も酷暑となりお家にエアコンがないおおたけは、
扇風機フル回転で休日過ごしていました。
扇風機にキャスターをつけたいくらい、移動するごとに扇風機も一緒に移動。

それでも熱風しか来ないときは、このまま熱中症になるのではないかと危機を感じて
お店まで車を走らせ、買い物へと出掛けていました。

お盆が明けてからの筑北村は、あの暑さはどこへやら。
昼間は暑くとも、夜は気温が下がり、半袖では寒いくらい。

筑北村の田んぼの稲穂は、金色へと変わりつつあります。
トンボが飛び回り、やや秋めいてきた今日このごろ。

移住して、90日目。

おおたけの夏の思い出を写真日記風に振り返りたいと思います。

 

①畑はじめました。

7月に定植し始めました。

無施肥でどこまで大きく成長するか試してみましたが、途中やっぱり追肥をしました。
雑草の成長が野菜よりも半端なく元気です。
(播種したはずのおかひじきとオクラとシカクマメがどこにもいない…)
苗物は、なんとか収穫までいきました。

次回は除草作業をサボらないように、土づくりでふかふか堆肥を入れてもう少し改良していきたいと思っています。

②筑北村のお祭り


筑北村のお祭りは、今回雨でしたが盛り上がりました!

打ち上げ花火がとても近くて、首が痛かったです。
普段、村内を周っていても人に出会うことが少ないのですが、たくさんの村民の方が集まり、
盛大なお祭りに私もテンションが上がりました。

③陶芸をはじめました。

筑北村には『とくら窯作陶会』という陶芸が出来るサークルがあります。
そこで今、そばちょこをはじめ、マグカップやお皿を作り始めました。

焼き上がりはこれからなのですが、10月に文化祭があるのでそれに向けて作品を制作しています。
手づくりなので、いびつな仕上がりも愛着が湧いてきます。
出来上がりが楽しみです。

④友人が遊びに来てくれました。

大阪から20年来の友人が遊びに来てくれました。
松本をはじめ、上高地や善光寺に行き『筑北村ならどこ行くにもアクセスが良いのよ!』
を全力でアピールしました。

最終日村内をぐるり周っていたところ、また道を間違って突き進んでしまい、細い道に倒木が…
筑北あるある。

友人が率先してどかしてくれました。

最後は風越峠からの景色。

いつ来ても、きれいな景色です。
夕暮れも少し秋色でした。

季節の移り変わりを感じながら、また筑北村のあんなことやこんなことを
ブログに綴りたいと思います。

おおたけの果てしないたわごと~協力隊1年目活動日記~

大嶽 美和子

このページの先頭に戻る