筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

おおたけの果てしないたわごとvol.7~玉ねぎの皮で染めてみましょう会 ~


筑北村ではすっかり秋風が吹きはじめました。
涼しいを通り越して少し肌寒さを感じますが、このひんやり加減が好きでもあります。

移住当初はりきって購入した虫あみは、部屋の中で一度も使うことなく玄関に置いてあります。
(この虫あみは、カマドウマや大きな虫が出没したとき用に購入したのです。)


何が起きてもいいように、いつでも準備万端のおおたけです。

前置きはさておき。
9月7日(土) 玉ねぎの皮で染めてみましょう会が開催されました。

場所は坂北総合福祉センターの調理室。

入り口にて立ち尽くす。

自動ドアが開かないわ…

あっ!今日は土曜日じゃない!

ということで、慌てて役場に戻って鍵をゲット。
あわわ、あわわしましたが無事に準備を終えて、集まった皆さんと早速はじめました。

玉ねぎの皮を煮出すと、オニオンスープの匂いがします。

まずはじめに好きな絞り柄を作成していきます。
皆さん迷うことなく、ちゃきちゃきとこなしていきます。

出来たら鍋にぼーーーーーん。

煮出して煮出して待つこと30分。
媒染液につけます。
入れた瞬間、ふわ~っと濃い色へと変色します。

媒染液につけて10分後、絞った糸や輪ゴムを解いていきます。
この瞬間がとても楽しみでワクワク出来る瞬間なのです!!
どんな柄が出来るかしら~

いざオープン!!!

いい感じ!!!すてきじゃあないですか!!!

まさかのハート柄!!これは偶然できたようです。すごいなー。

思い描いていた通りにいってもいかなくても、どれも味があって、世界に1枚のステキな手ぬぐいたちが出来上がりました。
きれいに染まって良かった、ほっ…。

最後は皆さんでパチリと集合写真撮影。

皆さんと一緒にお披露目会をしながらとても楽しい時間を過ごすことができました。
お集まりいただいた皆さん、どうもありがとうございました☆

おおたけの果てしないたわごと~協力隊1年目活動日記~
大嶽 美和子

このページの先頭に戻る