筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

1/28(木)新春朝さんぽ ♪~観音寺本堂ー桜農家さんーお年玉に盛沢山~



今回の朝さんぽは・・
丑年ということで観音寺さんへ絵馬を見に、また、途中桜農家さんから桜のプレゼント有りと、
盛沢山な企画でお届けします。
それでは新春朝さんぽ振り返りレッツゴー★☆彡

9時30分、西条温泉とくらに集合です。

今回の朝さんぽの参加者数は15名!ありがとうございます!
リピーターの方からご新規さんまで様々です。

とくらからまずは観音寺へ
その道すがら・・   ん?
 
ん・・・

ん・・・?
ヤギです!ヤギだ!ヤギだ!
か・・・かわいい・・・ 赤と青の首輪の2頭のヤギ・・・

パシャパシャ!パシャパシャ!
皆さん一斉にスマホのシャッターを押します。
ニワトリも飼われているようで、ヤギの声とニワトリの声、皆さんのきゃっきゃした声でとても賑やかです。

観音寺を目指し、歩いていきます。
四阿屋山は雪をかぶっているようですが、道には雪もなく今日は歩きやすいです。

旧善光寺街道を少し歩き、観音寺に到着しました!
向かって左に牛、右に馬の像が向かい合っています。

こちらの観音寺さんの本堂に、大きな絵馬が飾られています。
絵馬には馬1000頭の中に、たった1頭だけ牛が描かれていて、この牛を見つけると、来世に幸せがあると伝えられています。
けれど、見つけた牛、ここにいた!あそこ!など、他言するとその幸せが半分となってしまうということ。
おもしろいですね。
今年は丑年だし!さぁ!!皆で、一斉に牛を探しはじめます!!
 
「えーーーーーどこだろう」
「あれかなぁ」
「見つけても口にだしちゃだめだよ!」
「全然わからない」
「あれかなぁ」
初めのうちの皆さんの会話・・・

そして10分後・・・
「うん、あれだ」
「あれとしておこう」
「私があれと決めたらあれなんだから」
「首が痛くなっちゃったー」
と、皆さんの会話が変わってきたところで(笑)お時間とさせていただき!観音寺を後にします。
皆さんがしあわせになりますように
観音寺さん、ありがとうございました!


本城地域から、坂北地域刈谷沢地区に向かって歩いていきます。
途中、今朝集合場所だった西条温泉とくらの源泉が出ているところを皆で観察し、硫黄の匂いを感じます。
源泉は冷鉱泉、冷たい~~!

聖南中学校の横、川沿いを歩きながら、桜農家さんを目指します。

途中、「あ!!!!!」参加者の方が「あれでとくらまで源泉を運んでいるんだよ」と
源泉をとくらまで運んでいる水路を発見!!!!!
ほぉぉ以外に細いんだなぁ・・・・ 

皆さんお待ちかねの桜農家さん、鬼熊さんからは、栽培されている桜のことをお話いただきました。
啓翁桜、小ぶりな花びらがとても可愛いです。
猫のさくらちゃんも待っていてくれましたよ😸

鬼熊さんは、参加者の皆さんに、一束ずつ桜もプレゼントしてくださり、
蕾のものは長く楽しめるそうで、皆さんとても喜んでくれていました🌸

さんぽ終盤、皆さん桜を持って歩きます。

最後には、協力隊から皆さんへお年玉のポチ袋をお渡ししました!
中身は!とくらの無料入浴チケットと協力隊が一つ一つ手作りした布マスクです。

今回の朝さんぽは、企画盛沢山でしたので、お時間も気づけばお昼間近・・・
腹ペコのえなみ・大嶽は、とくらでお昼ごはんを食べていきました♪
カ!ツ!ど!ん!!!!!!!

サイコー!に美味しかったです!

次回の朝さんぽは、2月24日(水)
坂井地域、安坂川周辺を歩くコースになります。
県宝に指定されている安坂将軍塚からの出土品などが保存されている『筑北村歴史民俗資料館』を見学。
さらに、坂井いちご園で試食販売もあります!

来月もまたお待ちしてまーーーーす♪

このページの先頭に戻る