筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

2/25(木)朝さんぽ ♪~筑北村歴史民俗資料館~坂井いちご園を歩くコース~



今回の朝さんぽは・・
県宝が保存されている筑北村歴史民俗資料館や安坂古墳の墳丘の見学、坂井いちご園での試食販売会とおいしい朝さんぽとなりました♪
それではっ振り返りレッツゴー★☆彡

9時30分坂井グラウンド集合です。
今回も15名のご参加、ありがとうございます!
まず向かうは、冠着荘の横、筑北村歴史民俗資料館です。

資料館には、県宝に指定されている安坂将軍塚からの出土品や修那羅大天武命の遺品など村の歴史を知るうえで貴重な品が多数保存されています。

おおおおおぉ瓦に【坂井】と書いてあります。

風格あるたたずまい・・・

展示室は3つです。
昔の農機具や古書の紹介、生活文化を支えてきた品々、古墳からの出土品、動物のはく製などさまざまです。
 
 
 

右奥は、お蚕様のタワーマンションだそうです。
参加者の皆さんが、これは何に使っていたんだよ、こうやって使うんだよ、など一つ一つ教えてくださいました。

見学後は、一度来てみたかった、今まで機会がなかったから今回入ることができて良かった、など、皆さんからご感想いただきました。

資料館を後にし、安坂川沿いの遊歩道を歩いていきます。

山沿いに入り、

 


古墳群の見学をして、集合写真も撮ります。
ハイ、チーズ

今日は風は冷たかったですが、晴れて雪をかぶった聖山が美しかったです。


山沿いの遊歩道を歩き、坂井いちご園を目指します。
いちご園では、同じ地域おこし協力隊の小山隊員が、苺の種類や栽培方法等の説明をしてくれました!


 
苺の試食をさせてもらい・・・うん、あまーーーーい!ジューシー!美味しいです!!!
販売も、皆さん2パック、3パックとお買い上げいただき・・あっという間に完売です!
ありがとうございます!

次回の朝さんぽは、
2021年3月26日(金) 9時30分~ 坂北道の駅集合です。
コースは、坂北道の駅を出発4キロ程度を歩き、最後は特別にOPEN前に開けていただく小木曽食堂さんでお買い物~♪
フランス菓子や本日のスープ、ランチのテイクアウトなどをお買い求めいただけます!
小木曽さんのお話もお楽しみに♪
えなみ、協力隊最後の朝さんぽです!
皆さん是非ご参加くださーい!
お待ちしてまーす!

このページの先頭に戻る