筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

4/23(金)朝さんぽ~春爛漫!すいせんのさとコース~


さて、今回初参加の新米協力隊佐野が朝さんぽの様子をお送りいたします!
あたたかい目で見て頂けると幸いです。

令和3年度初めての朝さんぽです!
丸山さんが21年間かけて約35万本のすいせんがある「すいせんのさと」を回るコースで春大爆発の朝さんぽとなりました!

つたない文章ですがそれではよろしくどーぞ!

コースは昨年コロナウィルスの影響で開催できなかったコースだったようです
ぜひ今年は行きたい!という事で同じコースでリベンジとなります

雲一つない天気でさんぽ日和になりました
22名の方に参加して頂きました!
ありがとうございます!

そしてなんと!!
テレビ松本さんからの取材もありました!
5月から筑北村チャンネルで流れるとの事なので
みなさまお見逃しなく!!

急な撮影だったのですがご協力頂きありがとうございました。

ではストレッチをして出発でーす

 

今日は本当に天気が良く北アルプスもくっきり見えています
これだけでも贅沢なさんぽですねー

「晴れていて気持ちがいい」
「もっと澄んだ晴れになると銭湯の富士山の絵のような
そこに壁があるようなアルプスの絵みたいになるんだよ」など
みなさん色々な話をしながらさんぽをしていました

この看板から急こう配の坂をどんどん登っていきます

 

佐野は普段運動していないので話しながら登ると呼吸が乱れてしまいますが、
話をしながら登っていてみなさんの体力に驚かされます!

すいせんのお出迎えです!
道路の脇から綺麗なすいせんが元気に咲いているー!!

すいせんだけでなく、はなももやチューリップも咲いていて春爛漫!
「綺麗だねー」と花に声をかけられていて花も嬉しそうです

いったんここで休憩
余談ですがテレビ松本さんのこの三脚は10キロほどの重さらしいです
これを担ぎながらこの坂はさんぽではなくもう修行です(笑)

ここからは丸山さんが21年間かけて作られた「すいせんのさと」の遊歩道を歩いていきます
今回、丸山さんは朝さんぽに同行してくださり、すいせんの栽培のお話や季節の花などの説明を参加者の方々にしてくださいました。


この斜面にもこんなに沢山植えているのが本当にすごい!!

「すいせんのさと」は荒廃した土地を21年間かけて再生している土地で、すいせん以外にもあじさいやはなももなども楽しめるとのこと。
「みなさんにきれいと言ってもらえることでいままでの苦労がふっとぶ」と話す丸山さんの笑顔がすてきでした

すいせんも種類がいろいろがあり、約30種たのしめます
約35万本のすいせんは球根から育てたり、株分けしたりして増やしていったそうです

 


丸山さんはテレビ松本から取材
ここは丸山さん推薦のスイセンビューポイントです!!

このビューポイントで集合写真をパシャリッ!

アルプスを背にいい景色!!
みなさんも綺麗なすいせんなどの花を見ていい笑顔ですね!

あれ?
集合写真にメインのすいせんが入ってなーい!
写っているみなさんはすいせんビューポイントを見ながら写真に写っています(笑)

皆さん緩やかな坂道をお勧めするも
せっかくだからと言ってハードな道を選んで進んでいきます

佐野は軽い登山気分

ついに登頂!(笑)
ここは丸山さんがはじめに植えたはなももがあり、
アルプスが一緒に見れる気持ちのいい場所です

坂を上りきって少し休憩。
天気が良かったので歩いていると熱くなってくるので
風がひんやりしていて気持ち良い


ここからは日陰で下り坂なのですいすい歩けます
山にはタラの芽などの山菜が出始めています

「タラの芽はあと2、3日後がよさそう」
「わらびが出てきている」など
みなさん歩きながらすぐに発見していてすごい

僕は全然わからず写真に収めることが出来ませんでした
山菜を見つけられる様に精進します

みなさんと話をしながら歩くのは楽しくあっという間に終わりました!
運動不足の佐野にはいい運動にもなり
終わった後は気持ちも晴れやかで気持ちよかったです

こちらを読んでくださっているあなた!
あなたの参加をぜひお待ちしています!

協力隊 佐野

このページの先頭に戻る