筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

5/28(金)朝さんぽ 修那羅さんでミヤコワスレを見に行こう! ~おやきもいちご狩りもあるよ~


今回は筑北村森林体験交流センターから修那羅山安宮神社へ歩く約4キロのコースです。
そのあと坂井いちご園でいちご狩りをしてきました。
おやき販売もあり、大大満足な朝さんぽを振り返っていきます。

それでは、よろしくどーぞ!

前日の雨を全く感じさせない気持ちの良い晴天になりました。
参加者は15名で初めて来たという方もいて楽しくなりそうです。

始まりにハプニングがありましたが(後で追記します)
木々の新緑がまぶしく気持ちのいい道を歩きます。


無事に安宮神社につきました!
ミヤコワスレのお出迎えです。

ちょうど見頃できれーーーーい!!

そして人懐っこいネコちゃんがいてみんなメロメロです♡
ミヤコワスレと一緒に撮ろうと試みますがこちらを向いてくれません。
完全にもてあそばれました(笑)

宮司のムネさんから安宮神社の歴史や石神仏についてお話頂きました!
現在も石仏は増えていて818体あるようです!

宮司のムネさんありがとうございました!!
さらに今日は宮司さんにお願いしおやきを作ってもらっています。

3種類ありとてもおいしそーー♪
1人で5個買われる方もいて完売です。
またおやきがあるといいなー。

安宮神社とミヤコワスレとパシャリッ!

そのあと希望者と坂井いちご園へ!
協力隊小山さんと冨田さんからいちごの説明をしていただきました。

いちごの季節ももう終わりですが
とーーーーてもあまーーーーいいちごでした!
みなさんその場で食べながら持ち帰り用のいちごを採っていて
ジャムやシロップにする方やそのまま食べる方など色々な楽しみ方をするようです。


何か幸せになりそうな写真ですね
ぜひ待ち受けにしてみてください。きっといいことがあるでしょう。

今回は新緑の中を歩き、綺麗な花を見て心も体もリフレッシュできる朝さんぽでした。

朝さんぽへのみなさんの参加お待ちしていまーす☆

佐野

P.S
今回の朝さんぽ始まりに起きたハプニングもよかったらお読みください(笑)

<朝さんぽ集合場所にて>
参加してくださっている方から常連のAさんが向かっていたけどまだ来ていないと話があり
もしかして修那羅さんの他の登り口に向かったのではないかという事で佐野が探しに行くことに。

他の登り口に到着!!

車が止まっていたので声をかけてみる
佐野「すいません。Aさんですか?」
村民「Aですけどなにか?」

Aさんいたーー!!!
けど前回も来ていたそうだが見覚えのない方だ。

佐野「今日の朝さんぽの待ち合わせこちらじゃないんです」
村民「朝さんぽ参加しないよ」

まさかのAさん違いだったーーー
同姓の方に会うとはなんという偶然。

佐野は朝さんぽの場所に戻ります。

その途中
朝さんぽバッチを付けて下さっている方を発見!!
佐野「もしかしてAさんですか?」
Aさん「Aです」

Aさん見つけたーー(゚∀゚)ーー!!
今度は会いたかったAさんご本人!
朝さんぽバッチありがとう。
そのまま素通りしてしまうところだった。

みなさまぜひ朝さんぽに参加する際は朝さんぽバッチをつけてください。
きっとあなたを助けてくれることでしょう(佐野も助かります笑)

佐野

このページの先頭に戻る