筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

青柳宿、大切通し、碩水寺をめぐる4.5キロのロング&坂コース!


今回は坂北駅を出発し青柳宿大切通し碩水寺を周る4.5kmのコースを歩いてきました。
教育ボランティア文化財案内グループの方に青柳宿大切通しの案内と碩水寺では住職の方からお話をしていただき、歴史を堪能した朝さんぽになりました。

それでは振り返りをどーぞ(^^)/

今回は12名の方にご参加いただきました!
ありがとうございます。
梅雨に入り天気が心配されましたが、気温も暑すぎずちょうどよい気候に恵まれました。

今回は久しぶりにロングで坂が多いコースなので入念にストレッチをしてスタートです!

教育ボランティア文化財案内グループの方に案内していただきました!
案内で青柳宿の昔の様子などを知り、参加者の昔の経験も聞け、昔の風景が想像でき大変面白かったです。
子どもの頃、左の「市の神」の石に乗って遊んでいたら怒られたり、右の「大切通し」を跳び越えて(幅2m~3m)遊んでいたりしたそうです(笑)
 

ここからは碩水寺までずっと登っていきます。
さすがに登りが長く皆さん息が上がっている様子。

そしてついに碩水寺に到着!!
ずっと坂を上がってきて最後に階段です。
最後の力を振り絞り、登ります。


碩水寺の蓮も綺麗に咲いています。
本堂で住職さんからのお話をいただきました。
お話と中の涼しさで疲れが癒されていきました!

さーてここからは一気に下って駅まで行きます!
この日は残念ながらアルプスは見えませんでしたが見晴らしがよく気持ちがいいですね

さてさて、次回の朝さんぽの告知をさせて頂きます。
7月の朝さんぽは~~「夕さんぽ」になります!
西条温泉とくらの付近を歩き、そのあと天体観測をします!!
7月28日(水) 18:30受付開始/19:00スタートです

集合場所は西条温泉とくら駐車場になりますっ!

普段、時間帯的に参加でいない方も初めての方もぜひぜひ参加お待ちしておりまーす!

さの

このページの先頭に戻る