筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

夕さんぽ@小仁熊ダムの蓮&とくら天体観測☆彡



7/28(水)の夕さんぽを開催しました!!
参加者20名で大人も子供も参加してにぎやかなさんぽになりました。
西条温泉とくらの西澤支配人による実験を行ったのですが子供より大人が楽しんでいるようでした(笑)
そして天体観測!果たして台風が来ている中見ることが出来たのでしょうか??

それでは振り返りをどーぞ☆

夏休みという事もあってお孫さんと参加してくださったり、初参加の方も来てくださったりして
合計20名の参加がありました!!
ありがとうございます(^ ^)/

19時になり少し風が出て肌寒くなってきました。
空も少し晴れ間があり、さんぽ終わりまでもってくれーー

サッカー場の横を歩きます。

今日はサッカーの練習をしていて活気がありました⚽

突然キィッ!!っと鳴き声が聞こえて一同びっくり!
鹿の鳴き声との事ですぐ近くに鹿はいるようですが姿は見えませんでした。
とくらの裏も日暮れ頃は鹿が出てくるんですね

蓮のビューポイントに着いたのですが日暮れが思ったより早く暗くて見えなくなってしまいました。

そしてここに昨年はいた、あやしい光と音楽のたこ焼き屋がいなくてなんかさみしかったです
また夕さんぽを開催してくれる時にはいるといいなー|д゚)チラッ

とくらに戻ると残念ながら空は雲に覆われお星さまは見れず!!
とっても楽しみにしていたので残念( ;∀;)

という事で西条温泉とくら研修室にての西澤支配人による実験&星の解説コーナーが始まりました!!

実験では何を作っているのか西澤支配人から問題が出されます。
「雲!!」
と大人が率先して答えます。

濁った水にライトを当てこれは何と似ているでしょうか?

「海!!」「空!!」
と大人が答えます(笑)

子どもより大人の方が盛り上がっていました(笑)

実験では押すと気圧が高く晴れて、はなすと曇るという不思議体験
これが雲なのかーと感心!
夕日など空の色の変化についてのお話も聞けました。

星の解説コーナーでは星の光と距離について教えて頂き
最後に「デネブが爆発したら地球の何処にいても助かりませんので一人だけ助かろうと考えてもだめです」と言った西澤支配人の目が真剣(まじ)だったことが一番衝撃でした(笑)

今回は子どもも参加してくれてずっとにぎやかでいつもとは違うエネルギーがあるさんぽになりました
星空は今回残念ながら見ることが出来なかったのでいつかリベンジするぞー卍

さの

このページの先頭に戻る