筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

上手山通信Vol.18 〜アルプスビューの独り占め〜


じゃーん!

この美しい写真は、7月に友達が遊びに来た時に撮ってくれた衝撃の一枚です。

夕暮れ時の蝉時雨。北アルプスが鬼のようにどーんと佇んでいました。

この景観のあまりの迫力に、友達は口を半分ぽかんと開けていました。

 

ここ上手山では、家のすぐ外を出るとだいたいの場所がアルプスのビューポイントになっています。

うちの場合は写真で見るとほぼ家の背景がそれになっています。

季節ごとに違った表情の北アルプスを拝めるので、

まさに『嬉しい』の一言です!

しかし正直景観がいいというのは田舎に行けばどこにでもある話。

これを餌に地域をPRするのはいささかナンセンスかと。

しかし高知県が坂本龍馬を激押しするように、

長野県も北アルプスを激押ししているのです。

「まぁいいじゃない」

 

一方で家の内部はというと・・・

朝の慌ただしさがそのまま残る布団の抜け殻。

居間には飲み散らかしたビールの空き缶。

生活の堕落ぶりがバレてしまいます。

(といってもバラしてるのは他ならぬ自分だけど)

 

外の北アルプスが美しいと、余計に部屋の汚さが目立つ。

そんな今日この頃でした。

 

協力隊 青木陽太郎

このページの先頭に戻る