筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

8/21(火)笑顔はじける♪子ども主役の朝さんぽ ×『図書館ひみつ基地』


今回の朝さんぽは、子どもが主役!夏休みの終わりに田舎を歩き、お寺で住職さんのありがたいお話を聞いたり、川に寄り道したり、ミニトマト狩り、バーベキューを行いました!

盛りだくさんな内容に、記事も盛りだくさんです★

まずは、岩殿寺へ。

各々境内散策の後、岩殿寺本堂内で細野住職からお話をいただきます。

細野住職はまず最初に、「皆さんは日本に生まれてきて良かったと思いますか?」と子どもたちに問いかけました。

それから、日本人は大昔より「和」を大切にする民族だということ、聖徳太子の「和を以て貴しと為す」という言葉があるように、人をいじめるようなことはしないで、みんなと仲良くすることが一番大切なことだと、子どもたちに向けて話されました。

お話の後、配られたのは善光寺の蓮のカード。好きな色を選んで、お土産として皆いただきました。

ご住職お話の後は、岩殿寺の前で、集合写真パチリ。

川と秘密基地のような森の入り口を目指して、改めて朝さんぽスタートです。

 

ところ変わって、同時刻。こちらは準備組の協力隊3名。地元の方から、美味しいとうもろこしの焼き方を勉強中。今回の朝さんぽ。協力隊は、さんぽ同行組4人、準備組3人に分かれて、盛り上げます。

さんぽ組が到着するまでに、ミニトマト狩りとBBQの準備をします。お米とお野菜は、村内の『しまだファーム』さんからご提供頂き、野菜を切ったり、下茹でしたり、3升のお米を炊いておにぎりをにぎったり。

時間があまって、つまみ食いしちゃうんじゃ、、なんて思っていましたが、とんでもない!てんてこまいの調理室!

 

その頃、さんぽ組は・・

岩殿寺から歩いて林道の入り口へ到着していました。

生涯学習係の協力隊から「このあたりにどんな植物(葉っぱ)があるか、探してみよう」の声に、みんなで植物に注目しました。
参加者の方から「これは『みずひき』って言うんだよ。」と教えてもらったり、斜めになった地層の話を聞いたり、探検気分を味わいました★

集めた葉っぱを見せ合いっこ。

川沿いを歩きながら、村内の風景を楽しみます。

さあさあ。

大日堂へ到着しましたよ。

総代の久保田さんより、大日堂の本尊「木造大日如来座像」についてお話を聞きました。

国の重要文化財になっていて、年に1度9月に開催されるお祭りの時しか見られない本尊を、特別に見せていただき、子どもたちは興味深げに見ながら、大人と一緒に拝んでいました。

そろそろお腹がすいてきましたね。

細田の田んぼへ到着。稲穂が美しく、もう少しで金色の景色が見られますよ。

現地の方、移住者の方、村外の方、協力隊、さまざまなところから毎回ご参加いただいています。

わいわい、笑顔たえない道中。

今回、ご協力頂いた『しまだファーム』のしまださん。

早朝から、準備組とBBQの準備をしてくれ、途中さんぽ同行組に入って田んぼや畑のお話をしてくださり、しまださんも大忙し、1日中お世話になりました。

嶋田さんから説明を受けながら、田んぼや畑を通って、トマト狩り+BBQ会場へ到着!

準備組協力隊3人は、おにぎり120個作りました(^o^)丿

3種類のおにぎり。

『しまだファーム』さんご提供のむらさき米おにぎり。しまださん奥さんがゴマを煎ってくれました、ゴマ塩おにぎり。手作りにんにく味噌やしょうゆをぬって食べるように、白おにぎり。

BBQの前に・・

真っ赤なトマトがたくさん!!わーわーキャーキャー言いながら、こどもも大人も、トマト狩りを楽しみます。

    

採れた採れた♪

ちょっと細長いミニトマト。『アイコ』酸味が少なく甘みが強いトマトです。おいしい・・・・・・(*^_^*)

とんぼ見せてーー♪

たくさん採れました♪

焼きとうもろこし!

甘くて、味が濃くて、、本当においしかった!

子ども主役の朝さんぽ。

子どもも大人も笑顔になる、夏休み最後の思い出作りとなりました♪

ふふふー♪

次回の朝さんぽは、9月9日。小仁熊(おにくま)ダムの見学×朝さんぽ♪です。

皆さまのご参加、お待ちしています。

 

協力隊 えなみ

このページの先頭に戻る