筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

上手山通信Vol.19 〜夜の訪問者〜


「こんばんは」

網戸越しの部屋の灯かり。

それに連れられやってきた夜の訪問者。

その名も虫。

夏の夜になるとここでは、彼のような訪問者が後をたちません。

 

上手山通信Vol.14Vol.13では動物がたくさんいる!という内容の趣旨をお伝えしましたが、

そうです、虫だっていくらでも出ます。

 

あまり気持ちのいい写真とはいえませんが、先日は羽アリちゃんが大量発生。

網戸にビシッとたまっていました。

ヤンキーがセブンの前でたむろするように、

虫たちも網戸でこうしてコミュニケーションを取っているのでしょうね。

 

歓迎はしませんが、追っ払う理由もないので、いつも放っています。

僕が網戸で見かけた虫たちを思い返してみました。

カブトムシ、バッタ、セミ、カマドーマ、カメムシ、クモ、アシナガバチ、アブ・・・

思い返すとキリがないくらい多種な虫たちが訪れます。

昼は明るいので、我が家などは気にもとめてくれませんがね笑。

 

将来ファーブル博士を目指したいそこの君!

上手山に遊びにおいで。

 

協力隊 あおき

 

 

 

 

 

 

このページの先頭に戻る