筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

11/19(金)夕さんぽ~約98%も欠ける月を見に行こう~


今回は今年度2回目の夕さんぽです!!

「日本全国」で食の最大が見られるのは140年ぶりぶりということで冬の寒い時期ですが開催しました。

約98%も深く欠けるそうでほぼ皆既月食に近いものとなります。

 

今回は晴れるてくれてとてもよかったです!!ありがとう!!!

 

それでは振り返りをどーーぞ!!

 

部分月食を見るため暗くなる前に歩き始めました。

西条温泉とくらから旧善光寺街道を通る2.6kmのコースです。

140年ぶりという事で明治時代に思いをはせながら歩きます。

参加者は6名でテレビ松本さんとMGプレスさんの取材も入りました。

線路沿いも歩いたのですが電車は通りませんでした。ざんねん!!

 

先月の朝さんぽに参加できなかった佐野は完全に運動不足になり2.6km歩き終わると足が痛くなりました( ;∀;)

もっと運動を意識的にしようと思います。

 

とくらに戻ると辺りは暗くなり既にかけている月が顔を出していました!

 

西澤支配人に30分程説明をお願いしていましたが早々に天体望遠鏡へ。

 

 

肉眼でもかけていくのがわかるぐらいぐんぐん欠けて、かけた部分は赤くなっていきます!
西澤支配人の説明によると夕焼けと同じ原理との事です。
何だか幻想的で引き込まれてしまいました。

望遠鏡から肉眼だけでなくスマホから撮影してみると

あら!不思議!?肉眼で見るよりも鮮明にクレーターが見えるのです。また、反射望遠鏡なので見え方が反転していて面白かったです。

 

18時3分が月食のピークだったのですが、佐野と大嶽隊員は次の日東京出張がありピークを迎える前に西澤支配人にバトンタッチをして解散しました( ;∀;)

 

次に「日本全国」で食の最大が見れるのは65年後とのことです。

その時はピークまで見ることができるといいなぁと思う佐野でした。

そもそもそこまで生きているのか…(笑)

 

 

最近寒さが厳しくなってきましたが12月も開催予定です!

みなさまのご参加お待ちしております!!

さの

このページの先頭に戻る