筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

◎3月11日朝さんぽ~刈谷沢方面を周ってお蕎麦ふるまい~


みなさん!お久しぶりです!!

コロナや大雪で朝さんぽの開催を見送っていて、あっという間に3月となりました

 

今回は1月に行おうとしていた筑北村図書館を出て刈谷沢を周ってくるコースを3月11日に行ってきました!

そして「そば処さかい」に関わっている産業課協力隊の関森隊員よりそばの振る舞いもしていただき体も心も温まるさんぽとなりました

 

それでは振り返っていきますのでよろしくどーぞ!!

筑北村も3月になりやっとこさ気温が上がってきました

まだまだ朝晩は冷えますが今日はぽかぽか陽気です

今回は3か月ぶりの久しぶりの朝さんぽ。

久しぶりですが約3年間活動してきた大嶽隊員は最後となります😢

3か月もやってなかったので忘れられているのではないかと不安になりつつ待ってみると

なんと14名もの参加者が来てくれました!!

ありがとうございます!

 

しっかり準備体操をしてスタートです!!

 

ビニール袋を持って参加されているお母さんがいたのでどうしたのか聞いてみると

「暖かくなってきたのでフキノトウが出ているかもしれないから」と、

準備の良さと山菜情報がさすがです!!

 

暖かい日差しを浴びながらにぎやかに歩いていると

くっきりのアルプスが!!

 

これは「映え」ってやつですね

若さを失いつつあるので若者言葉をしっかりと使っていきますよ

 

こうやって歩いていると意外なところに福寿草が咲いていたり、電線が被らずにアルプスが見えるスポットを発見したりと車に乗っていると気が付かないことが多いと改めて感じますね~

 

無事に筑北村図書館に帰ってきて集合写真をパシャリ!

 

 

それではお待ちかねの関森隊員のおそばの振る舞いです

 

かまぼこはくるっと。

みつばは結んで。

とってもおしゃれなお蕎麦をふるまってもらいました!!

ここで写真をドーーン!!と載せたいところですが

食欲に負けてすっかり写真撮影を忘れてしまうのが佐野の残念なところです

作っているところをご覧ください(笑)

 

今日は暖かかったので外で食べる組と中で食べる組に分かれしっかりディスタンス。

かれこれコロナが出てきて2年経ったんですね

ディスタンスが当たり前になってきましたが皆で気楽にわいわいやりたいものです

 

小言を挟んでしまいましたが

お蕎麦をふるまってくれた関森隊員も3月末で退任。ぴえん

 

4月から「そば処さかい」の運営を任されメニューも刷新していくそうです

そば処の今後も楽しみですね!!

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

次回の朝さんぽは~~

日時:4/15(金)9:30スタート

集合場所:坂北駅駐車場

畑で咲いている啓翁桜を見て、2月から筑北村で活動されている「鳥倉ストーブ」の薪ストーブ工房の見学をします!

新しい仲間も参加予定でしたが欠席となりました( ;∀;)

次回は佐野のみとなりますがぜひお越しください!!

 

さの

このページの先頭に戻る